スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニンテンドウ64オールソフトカタログPART8

2012年01月26日

ニンテンドウ64オールソフトカタログPART8
98年夏休みシーズンに突入したニンテンドウオールソフトカタログの第8回目。
第8回目はジャンルがバラエティー豊か。


・スーパーロボットスピリッツ(3:47~4:27)
収録モードや隠し要素はそこそこあるが、キャラクターが少なく、ゲームバランスもあまり良いとは言えない。

・らくがきっず(5:07~5:47)
キャラクターが子供向けなもののシステムが光るので2D格闘ゲーマーならおすすめと言える。
ただ、値段がそこそこ高い割には収録モードが少なく、スコアが記録されないのは惜しい。

スパロボ新作、今度は第2次Zの後編。

2012年01月18日
【速報】 PSP 『第2次スーパーロボット大戦Z 再世編』が4月5日に発売決定! 参戦機体も多数判明
魔装機神IIが発売して1週間後にスパロボ新作が発表。
今度は待ちに待った第2次Zの後編。
参戦作品は破界篇以上に多いけど、その反面新規参戦が少なく、鉄人28号以外あまりパッとしない。
破界篇ではオリジナル敵、次元獣が正直ウンザリしているので後編では自重して貰いたいところ。

PSPで魔装機神

2012年01月16日

PSP版「魔装機神I&II」を購入。
予約していたので特典のサウンドトラックをゲット。
2012-01-12_0004.jpg
最新作のIIは置いといて、DSで途中までプレイしたIを再プレイ開始。
2012-01-12_0005.jpg
シミュレーションビュー。
基本的にDS版と変わりないですが、DS版で不満点だったコマンドのレスポンスの悪さは改善されています。
2012-01-12_0006.jpg
戦闘シーン。
これもDS版と変わりないですが、キャラクターボイスが実装されたのは大きなポイント。
セリフのバリエーションが結構あるので、そのおかげでDS版以上にやり込みがいはあります。
ただ、オプション欄の「ロボット大図鑑」と「キャラクター辞典」がないのはちょっと残念かな。

現在Iの攻略は第二章に突入したところ。
IIはIの1周目をクリア次第プレイする予定。

2011年に購入したゲームソフト

2011年12月31日
2011年で発売した新作ソフトや2010年以前に発売された旧作ソフトの中で購入したゲームソフトは以下の通り。

・1月
無し
・2月
PSP/ファンタシースターポータブルインフィニティー
システムが改良を施された、いわばアッパーバージョン。
モンスターのリリー系のホーミングレーザーがちょっとウザいのはマイナス点。
・3月
無し
・4月
DS/ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル
ジョーカーシリーズは初プレイだけど、これだけモンスターの育成が大変とは思ってもみなかった。
育成がかなり奥深いので、ついつい攻略本を購入したほど。
しかし、あまりに膨大すぎてついていけず、クリアしてしばらくしてから攻略本ごと売却。
・5月
DS/スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL
火・水・土などの属性攻撃があったり、地形効果概念が省いたり、運動性改造ができなかったりなどなどスパロボとは異なる部分がある魔装機神。
PSPでボイス収録されたものが発売するという事で、攻略途中で売却。
ぶっちゃけ最初からPSPで発売しろよ…と思ったり……。
・6月
Wiiウェア/オーバーターン
バーチャロンもどきだが、こっちの方がスピードが緩やかなので3D酔いしにくいのが好印象。
強いて言えば、ステージのギミックをもう少し凝ってほしかった。
Wiiバーチャルコンソールアーケード/ワンダーボーイ モンスターランド
一昔のアクションゲームらしく、シビアな難易度でなかなか先に進めない。
スコアセーブは欲しかったところかな。
・7月
Wii/ゴールデンアイ007
FPS入門としては打ってつけのタイトル。
ただ、1人用モードではステルスを使っていてもあっけなく見つかって銃撃戦になってしまうのは残念なところ。
Wi-Fiは楽しいが、フレンド限定で銃撃戦が出来ないのはちょっと残念。
・8月
PSP/みんなのスッキリ
気分転換したい時に打ってつけのタイトル。
収録ゲームはそれほど多くなく、10時間ほどでコンプリートできるが、タイムアタックを競ったり、より難しいモードがプレイできる。
PSP/勇者のくせになまいきだor2
結構パズル要素が高いゲーム。
難易度は高い方だと思うので、パズル好きな人はおすすめのタイトルと言える。
・9月
PSP/第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇
戦闘シーンは凝っているのは確かだが、もう少しパンチが欲しかったのは確かなところ。
オリジナル敵である次元獣は厄介。
10割中、8割出てくるので、もうお腹いっぱいと言いたくなるぐらいの相手。
・10月
無し
・11月
3DS/スーパーマリオ3Dランド
1周目の難易度はさほど難しくないが、2周目に突入したら劇的に変化。
特に7面を突破するのはなかなか難しい。
Wiiバーチャルコンソール/スーパーストリートファイター2
目玉はやっぱりWi-Fiによるオンライン対戦。
勝敗が残らないのか、勝っても負けても楽しい。
格闘プレイヤーならDLしても損はしないタイトル。
DSiウェア/カードヒーロー スピードバトルカスタム
単純かつ短時間で勝負が決まるが、戦略性があって奥が深い。
勝てそうと思ったら一気に不利になる事があるので、油断できない。
2年前から配信されているが、Wi-Fiは結構引っかかる部類。
・12月
3DS/マリオカート7
ウーフーアイランド2バグが惜しまれる、今作のマリカ。
使ってるユーザーが結構多いし、パッチで修正してほしいぐらいだけど出来ないかなぁ…。
3DS/デッド オア アライブ ディメンション
「ホールド」の存在で、攻撃や防御の駆け引きがなかなか熱い。
強いて言えば、KO後のリプレイ機能は欲しかったところ。
3DSダウンロードソフト/3Dクラシックス パルテナの鏡
グラフィック向上と操作性のアレンジポジションが選べるようになった以外は、内容はFC版そのもの。
3DSバーチャルコンソール/スーパーマリオランド3 ワリオランド
1と2が難しくなかったので抵抗感はあったが、3では簡単すぎず難しすぎずなのでやりがいがある。
コインと貯めることで建てていく、ワリオ城の発展に楽しみ。

3DSでGB版ワリオランド

2011年12月29日
2011-12-23_0003.jpg
3DSのVCで「スーパーマリオランド3 ワリオランド」をDL。
マリオランドシリーズは1と2をプレイしたことがありますが、3は未だにプレイしていなかったのでポチりました。
2011-12-23_0004.jpg
マリオと名乗っている割にはマリオは一切登場せず、ワリオが主人公のアクションゲーム。
2011-12-23_0005.jpg
最大の目標はコインを貯めてワリオ城を立てること。
まだ序盤なのでなにも建ててませんが、この先どの様に発展していくのか楽しみです。
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。