スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年間チャンピオン戦2011in大阪

2011年12月19日

「年間チャンピオン戦2011in大阪」に参加。
大阪の会場はいつもATCだけど、今回は所変わって京橋に移動。
自宅からほんの少し近くなったからちょっと便利になったり。
2011-12-19_0002.jpg
年間チャンピオン戦2011in大阪のコースレイアウト。
2011-12-19_0003.jpg
スタート早々バンクが待ち受ける。
2011-12-19_0004.jpg
スロープ+デジタルカーブ。
今回の鬼門はここだった。
2011-12-19_0005.jpg
バンク+デジタルカーブ。
結構傾斜が高いので減速しやすかった。
2011-12-19_0006.jpg
久しぶりの平面レーンチェンジ。
バンク+デジタルカーブの減速効果でコースアウトするマシンは見かけなかった。
2011-12-19_0007.jpg
ドラゴンバック→芝生ゾーン。
2011-12-19_0008.jpg
最後に2100カーブが待ち受けて以下5周。

ここからレースレポート。
まずはオープンクラスに出場。
ハイパーダッシュで行くつもりだったけど、周りがライトダッシュにしている人が多くみかけたので、無難にライトダッシュに換装して、ギア比は3.5:1で1回目に挑むも2周目のスロープ上りで激しくコースアウト。
午前しか予選が無いので万事休すか?…と思ったら、意外にも参加者は少なく、抽選番号問わずで2回目の挑戦が始まる。
ここでギア比を3.7:1に換装し、リアブレーキの位置を下げて2回目の挑戦を挑む。
するとマシンの挙動が安定して、トップを維持しつつ鬼門のスロープ+デジタルカーブにビクともせずなんとか5周回って…。
2011-12-19_0009.jpg
4大会連続タスキゲット。
この調子なら今度こそ2次予選突破できる事を信じ、セッティングはそのままで挑むも1周目早々にスロープ上りでコースアウト…。
これで公式大会2011年度シーズンは幕を閉じたのであった。
去年の成績に比べるとちょっとイマイチな結果に終わった2011年度の公式大会。
2012年度シーズンこそはW薄紙を狙いたい。

新製品案内2012年1月号

2011年12月07日
新製品案内2012年1月号
2012年1月の新製品ラインナップはドレスアップステッカー1品のみ。


ロゴステッカーセットA
ステッカーバリエーションはそこそこ多いけど、絶版しているパーツロゴ(ハイパーミニとか)が存在するのは首が傾げる。
いままでドレスアップステッカーは100円と安かったけど、時代の変化からか500円近くもするので高く感じてしまう。

1年1ヶ月ぶり

2011年11月28日
タギミ月例大会11月度に参加。
ほぼ毎月参加していますが、ここの所練習番長で調子が悪い状態。
行けてもリーチ止まりなのであまり自信がありませんでした。
でも、レース当日はいつもと違ってました。

大人部門のエキスパートクラスの予選は1度だけスピード負けするものの、トップ快走で決勝戦へ。
ただ、決勝1回戦の2周目のドラゴンバックにてコースアウト。
その後、当たった相手が後にコースアウトしたのでちょっと惜しかった。

そして、大人と子供が混合するオープンクラスに出場。
予選はほぼ独走状態でドラゴンバックやテーブルトップにはビクともせず安定の走りを見せて、あっと言う間に決勝戦進出。
決勝戦もこの状況が変わらず突破し、気が付くと優勝決定戦に。
優勝決定戦の相手が子供だったので、ちょっと大人げない気持ちで挑んだら独走状態は変わりなく…。
その結果……。
2011-11-27_0001.jpg
優勝してしまいました。
入賞はタギミスプリングトライアルの8か月ぶり、優勝は月例大会2010年度10月度の1年1か月ぶりです。
この調子で公式大会では入賞できると信じています。
約3週間控えている公式大会大阪戦に向けてできうる振り絞りたいと思います。
午前しか予選がないのでヘタしたら1回しか走られない可能性があるので…(汗)。

秋大会2011in岡山

2011年11月14日

「秋大会2011in岡山」に参加。
ミニ四駆に復帰して初めての岡山地区参戦となりました。
2011-11-14_0002.jpg
2011-11-14_0003.jpg
秋大会2011in岡山のコースレイアウト。
2011-11-14_0004.jpg
ドラゴンバック。
2011-11-14_0005.jpg
バーニングブリッジレーンチェンジ。
2011-11-14_0006.jpg
その直後にバンク。
2011-11-14_0007.jpg
2011-11-14_0008.jpg
スロープ+芝セクションが待ち受けて以下5周。

ここからはレースレポート。
まずはオープンクラスに出場。
午前の部1回目は最初からスピードに引き離されて続けて追いつけずスピード負け。
案外参加人数が少なかったので2回目があるだろうと判断して時間をかけてセッティング変更。
そして2回目抽選に呼ばれてリベンジして…。
2011-11-14_0009.jpg
3大会連続タスキゲット。
2次予選はセッティングを変えず、グリスアップや追い充電をさせて挑む。
2着スタートとなり、着実にトップの差を縮めていった途端、3周目の下り坂スロープ直後のカーブに弾き飛ばされ、激しくコースアウト。
残念ながら3回目の正直にはならなかった。

オープンクラスを1次予選突破したので、X・XXシャーシ限定クラスに挑戦。
2011-11-14_0010.jpg
2回挑戦出来たが、どちらもスピード負けにより予選敗退。
ハヌマンさんからいろいろとアドバイスを貰ったので、次の大会に向けて調整したいと思う。

練習番長にならなかっただけでもマシだけど、そろそろなにかしらの進展は欲しいところだが、なんだかんだで公式大会2011年度シーズンも残りあとわずか……。
出来うる限り振り絞って目標のダブル薄紙を狙いたいところである。

新製品案内2011年12月号

2011年11月10日
新製品案内2011年12月号
全日本模型ホビーショーで発表されなかったパーツ2種が新たにラインナップ。
どちらも元々限定生産だったものを通常販売に昇格化。


60mm 中空ステンレスシャフト
精度は良いが、強度には不満あり。
立体コースより、フラットコースに向いている。

ブレーキスポンジセット
限定生産より、弱ブレーキスポンジ(右)の色が異なる程度。
値段も変わらないので売り切れて買い逃した方どうぞ。
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。