スポンサーサイト

--年--月--日

体験狩猟終了…本格狩猟へ

2009年08月22日
発売日当日以来まったく記していなかったWiiの「モンスターハンター3」。
20日間続いていたオンライン無料お試しプレイがついに終了し、いよいよ課金へ突入。

発売日直後から1週間は花火大会へ見に行ったり、mini4イベントへ1泊2日の泊まりがけ参加するなどでテンポがやや遅れたが、その後お盆期間に突入して本格稼動開始。
WiFiコミュメンバーを中心に組んでキークエ消化やイベクエをこなしたりして、なんやかんやでHRがモリモリ上げていき、無料お試しプレイ終了当日の21日時点で19までに到達できた。
2009-08-21_0001.jpg
オンラインお試しプレイ終了時点のマイキャラクター。
2009-08-21_0002.jpg
2009-08-21_0003.jpg
武器は片手剣からボウガンへ移行。
回避になるべく専念したいので、重量はミドルをチョイス。
防具はクルペッコセットを集め、回避性能を向上させた。
この装備をしたことで、回避運動による無敵時間が長くなったが、それでも結構てこずっている状態…。汗;;

20日間の無料お試しプレイしてみて思ったことをツラツラと。
そして、課金後の本格活動予定に関しても記してみる。
・グラフィック
3と言えど、前シリーズとの画質はほとんど変わらない。
3から水中が追加されたが、水質がにごんでて視界が悪いように感じた。
とはいえ、自分的にこのにごさは別に気にならないし、嫌いではない。
しかし文章が前作以上に潰れた感じで見づらくなったのは×。

・視点
PS2版の無印とGで散々味わった部類なのか、3では大分改善されて良かった。
相変わらず端にいると、まれにアングルがおかしくなるのは惜しまれる。

・水中の操作性
慣れが必要になってくる。
地上と違って操作が異なる上に高低差も出てくる。
採取ものだったら良い練習機会だが、狩猟・捕獲系だとある程度慣れててもモンスターが暴れてパニくる。

・システム周り
虫や石などの採集時に採集アイテムを選ぶ必要が省けたのは嬉しい配慮。
ボウガン専用のポーチが追加されてアイテム枠が拡大されたのも大きい。GOOD

・新種モンスター
シルエットはほとんど一新されているが、モンスターによっては行動の所々に前シリーズに似た行動が存在するので、マイナーチェンジを施したような印象を受けた。
シリーズもそれなりに重ねてきているので、そろそろ一新しないとマンネリが起こる原因になる。

・難易度
オフラインの難易度は低くなった。
アクション不慣れには嬉しい配慮だが、経験者にとっては物足らないかも。
まぁ、オンラインの難易度は変化が無いので、そこで補えれば問題無い。

・オンラインシステム
Gより退化……。髑髏
フレンド申請は複雑になったし、チャット入力枠が減ってしまって、より区切って入力する必要もある。
そんでもって、オバカな漢字変換がより一層オバカ度がアップ…。汗;;
ATOKなどの変換システムをそろそろ導入すべき。

プレイして思ったことはこんな感じです。
総合的の出来具合は値段相応で満足。
お約束のバージョンアップ版がWiiで出そうな気はしますが、さすがにすぐには出ないでしょうね。

今後の課金本格活動については無論する方向を確定。
実は、先ほどまで1ヶ月分課金しようと思ったが、3か月分課金して狩猟生活を楽しむつもり。
ボウガン以外に触りたい武器もあるし、機会があればセカンドキャラも作りたいですね。
Comment
No title
先日は、一緒にモンハン3冒険してくださりありがとうございました。

私も、1ヶ月課金しましたので、またご一緒出来るときは、一緒に冒険してもらえると嬉しいです。
Re: No title
こんにちは、早いようで課金ですね。
ボウガンなので援護程度になっちゃうかもですが、よろしくお願いしますね。
No title
こんにちは。はんたくさんはモンハン3、とても頑張ってるようですね。
この前、昼IN(街クエ)したとき、友達リストから誰かのINを確認したら、はんたくさんのINが確認できたんですね。そのときHRをチラッと見たんですけど、もう、私のHRを越してしまったみたいで~~~すごいな~~~!!と思いました。
さすが、はんたくさんです(^^)
実は、そのとき今からクエのお誘い(そのときは私のフレさんが数人INしていてそこで遊んでたので、そちらに来ませんか~とお誘いしようかと思ってました)をしようかと思ったのですが、息子の友達くん達が丁度遊びに来て、モンハンじゃないゲームで遊びたいといったのですぐに落ちるようになってしまい、そのときは、はんたくさんに冒険のお誘いが出来なくて個人的に残念でした・・・。
またお時間があるときは冒険のお誘いさせてくださいね。

それと、モンハン話でなくてすいませんが、スパロボ学園を購入しまして、マイペースに遊んでる私です。こちらも通信友達欲しいな~と思いつつ・・・遊んでるんですけどね(笑)
ブログ記事にもしてみましたので、ちょっと連絡していきますね。気が向いたらどうぞ見てくださいね。
Re: No title
>MH3
そんなに長居してませんでしたがINしてました。
☆3で唯一クリアしていなかったクエストの消化で、それが消化した段階ですぐに落ちました。
なので、お誘いの件は別に気にしなくてOKです。
あれからなんとか落ち着きましたので、また狩りに行きましょう。

HRを上げ続けているのは、とあるサイトでクエスト募集を積極的に参加している為です。
基本的に赤の他人同士ですが、昇天しても怒らないし、アドバイス貰うこともあるので安心してます。

>スパロボ学園
レポートお疲れです。
閲覧致しますね。

管理者のみに表示

