
--年--月--日

夏大会in鈴鹿 1泊2日の参加

2009年08月09日
2009-08-10_0001.jpg
先週の大阪に続いて、鈴鹿へ1泊2日の参加。
1日目はいままでの天候が嘘のような真夏にふさわしい晴天。
日射がきついだけあって、予め日焼け止めクリームを塗り、開場を待つ。
2009-08-10_0002.jpg
レイアウトは大阪と同じ。
唯一異なるのはスタート方向が異なるぐらい。
2009-08-10_0003.jpg
以前撮り漏らした練習コース。
5レーンなのはありがたいところだが、そろそろレーンチェンジなどといったセクションが欲しいところ。
2009-08-10_0004.jpg
その隣には、大阪にはなかった弾丸レーサー専用コースが。
弾丸レーサー自体、展開がすでに終了しているだけあって、あまり走らせている人は見かけなかった。
とはいえ、遠征組とってはまだ熱が入っているようで、あえて設置したのだろうか。

1日目のレース結果。
セッティングなどで忙しく、写真を撮る暇がなかったので文章のみで。
大阪に比べてコースアウト率が異常に低かったのか、かっとばすマシンが多かった。
自分のように、安定性を特化させたマシンははっきり言って不利だった。
結果、両クラスともスピード負け。
レース終了後、遠征組有志で大会が控えていたが、ここは参加せずに亀山の親戚宅へ1泊お世話になることに。
就寝前は予めセッティングを済ませて2日目に備える。

2日目は、1日目と打って変わってあいにくの天候。
起床後間もなく雨が降ったので、これは微妙かなぁ…と不安しつつ、親戚宅を跡にして再び鈴鹿へ向かった。
2009-08-10_0005.jpg
目的地についた時点で雨は止んでいたが、午前8時の天候で雨が観測していた為、午前のレースは残念ながら中止。
2009-08-10_0006.jpg
開場後間もない様子。
天候はどんよりしていたが、幸い雨は降ってないので、予定を大幅に変更して、午前は練習走行を実施。
その練習走行がお昼前まで続いて一旦は終了。
2009-08-10_0007.jpg
お昼を取っている最中にスタッフがなにやら作業が…もしかして……。かおまる
2009-08-10_0008.jpg
やはり芝生セクションが設置…このやり方には見事タマされた(笑)。
2009-08-10_0009.jpg
午前の中止に伴い、小径オープンがカットされて、オープンクラスのみ開催。
練習走行では囲いを施したマシンが泣けるほど遅かったので、控えで持参してきたSXを掛けることに。
コースアウト覚悟でモーターをパワーダッシュに変更し、いざスタート。

1周目からテーブルトップに入るまではトップだったが、スロープの着地地点でバランスを崩す……。
コースアウトは絶望的だったので、スタッフが手に取る瞬間、マシンが奇跡的に復帰して走行を再開。
そのまま追い込むように走り続け、その後のテーブルトップセクションではコースアウトする兆候は見せなかったが、1周目のかなり痛いロスが災いしてか残念ながら1位になれなかった。
参加者もそこそこ多いのもあって2回目はなく、そのまま予選落ちで鈴鹿は終了…う~んここ最近の予選落ちラッシュでスランプが……。汗;;

それにしても囲いを施したマシンが、1日目より2日目の方が調子悪いのはショックだった。
朝降った雨でシートを覆いかぶり、その影響でコースが湿って路面自体あまり滑らなかっただろう。
囲い自体もまだまだ改善が必要だろうけど、自分にとって囲いはどうやら向いてなさそうだ。髑髏
それとライトダッシュ専用マシンの件。
イマイチ需要がなさそうな気配なので、めちゃ早いようだけど引退させます。
ていうよりも、秋大会にかけて全マシン大幅に改修せねば…。大汗
Comment

管理者のみに表示

