
--年--月--日

春大会と成型不良?

2009年03月16日
・春大会
2009-03-16_0001.jpg
3月Mini4三昧第2週目の春大会に参加。
15日の荒れた天気とは打って変わってのほぼ快晴日和。
もう春だなぁ…と感じられた大会でした。
この詳細を含めて、「成型不良?」は続きを読むにて。
2009-03-16_0002.jpg
春大会のコースレイアウト。
ややテクニカルなコース。
2009-03-16_0003.jpg
名古屋GP同様、テーブルトップ後のストレートは1枚。
2009-03-16_0004.jpg
そして、カーブはデジタル。
2009年の公式大会はこの2つのセクションが主流になるだろうか…。考える

・オープン
カーブで激しく減速するので、装備していた囲いを取り外して試行錯誤。
2009-03-16_0005.jpg
試行錯誤した結果がコレ。
囲いを外したおかげか幾分速くなったが、やはり試行錯誤直後のテーブルトップには叶わず…。・ω・
結局、囲いを含めてさまざまなセッティングは要改善と判明したので、オープンは諦めて小径オープンの方へ力を入れることに。

・小径オープン
トレッドを更に広め、モーターは一切慣らさずにそのまま装着するという作戦で行ったものの、やはりテーブルトップでCO。
電池のパワーを弱めても追いつけず終い。
予選のチャンスが少なくなってきたので、セッティングの変更を開始。
2009-03-16_0006.jpg
トレッドを限界近くまで広めて、マスダンパーの位置を変更。
休憩中のテスト走行では、安定した走りを見せ始めたので、新品の電池に変えて本番へ。
スタートはまずまずな走りを見せて、運命のテーブルトップへ突入。
COはしなかったが、レーンフェンスに引っ掛かってなんとか復帰をするが大減速。
1位のマシンに追いかけるが、そのまま追いかけず予選落ち……。オワタww

レース終了後、レーサーの有志で走行会が開かれるのでこちらも参加。
2009-03-16_0007.jpg
あまり活躍できなかったオープンマシンをセッティング変更。
1回戦はそこそこ使った電池で行ったが遅い遅い……。大汗
しかし、走っていたマシンが次々とCOしていき、残ったマシンは自分だけ。
無事にゴールして1回戦進出。
2回戦は新しい電池に交換して挑むが、やはりテーブルトップでCO。

まぁ走行会でも予選1回戦勝ち抜いたから良しとしよう(ぉ
とはいえ、良いアイデアが浮かんでも、予選はなかなか突破できないのがMini4の奥深さでしょうか。
いずれにせよ、両マシン(特にオープン)とも根本的な改善は必要のようです。


・成型不良?
2009-03-16_0008.jpg
16日、用事を済ませた帰りに上新へ寄って「ファントムブレード」を購入。
帰宅後早速開封したが…。
2009-03-16_0009.jpg
ボディにヒビが入っていて、損傷がかなり酷い状況……。
2009-03-16_0010.jpg
ズームアップ。
成型不良を考えるとどうも首をかしげてしまうこの損傷具合。
他のパーツはまったく損傷受けていないので摩訶不思議である。汗;;
とりあえず、カスタマーにTEL。
ボディの在庫はあるようで、1週間以内に無償で送られてくる模様。
通常品だから良かったけど、限定品で在庫なかったら涙目を食らってたかも…。
Comment
No title
なんか踏まれたみたいに潰れていますね。 
はんたくさんがSXを選択するのは意外であります。
Re: No title
違う意味でレアを引きましたね。
ランナーパーツの外れはたまに見かけますが、さすがにこの現象は初めてです。
部品取り目的で購入したので、SXを投入するのは、
今使っている小径オープンのVSシャーシが痛んでからとなります。

息子さんの準優勝おめでとうです。
相変わらずの強運をお持ちのようで(笑)。

管理者のみに表示

