
--年--月--日

PSPで2作のロックマン

2010年11月24日
2010-11-23_0001.jpg
PSP「イレギュラーハンターX&ロックマンロックマン バリューパック」を購入。
その名の通り、かつて発売された「イレギュラーハンターX」と「ロックマンロックマン」がセットになったもの。
そんでもって廉価版なので価格が安いのも魅力的です。

・イレギュラーハンターX
2010-11-23_0002.jpg
2010-11-23_0004.jpg
SFC版「ロックマンX」のアレンジ。
ストーリーがさらに奥深くなって、アニメーションムービーが追加。
アニメーションムービーは取って付けただけのいわゆる手抜きではなく、クオリティーが高くなっているから意外。
2010-11-23_0005.jpg
とりあえず、アイシー・ペンギーゴを撃破し「ショットガンアイス」を修得して中断。
SFC版のプレイ感覚で攻略しようとしてもロックマン自体が弱体化したので、そう簡単に攻略できなくなったぐらいに難易度が上昇して、むしろ良いです。
ただ、壁蹴りとかロックバスターとかのSEがちょっと残念な所かな。
なんだか可愛くてロックマンXらしくない感じ。

・ロックマンロックマン
2010-11-23_0006.jpg
2010-11-23_0007.jpg
2010-11-23_0008.jpg
FC版「ロックマン」からのアレンジ。
元祖には無かったストーリーが展開され、ボスキャラクター2体追加。
ストーリーは、Dr.ライトが作り上げた8体のキャラクターが、悪敵Dr.ワイリーに奪われてロックマンが救出するというもの。
2010-11-23_0009.jpg
カットマンを選んで「ローリングカッター」を修得。
2010-11-23_0010.jpg
更にカットマンがプレイヤーキャラとして使用可能に。
それ以外にも、特別ルールに則ったステージを挑戦するモードや、無線LAN機能を利用して自作ステージをできるモードが収録されているなどのオリジナル要素を用意。
それにしても、このポップなデフォルメキャラクターはすごく和ませてくれます(笑)。
Comment

管理者のみに表示

