スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏大会2010in中部

2010年08月24日
2010-08-24_0001.jpg
「夏大会2010in中部」へ2日間に渡って参加。
その前に行われた関西大会は、祖母の1年と初盆の同時準備の為参加できなかったので、結局中部大会のみに…。
天候が心配されたが、まったくと言っていいほどの快晴日和。
それに日射がきつかったこともあってか、アスファルトが熱くてピットで作業するのがやっとだった。
2010-08-24_0002.jpg
サマーGP2010in中部の1日目レイアウト。
2010-08-24_0003.jpg
S字カーブの後に平面レーンチェンジが待ち構えて。
2010-08-24_0004.jpg
またS字カーブを渡ってストレートに進むとスロープセクションが。
2010-08-24_0005.jpg
その直後にアイガー芝セクションという、スロープ系が2つ設置されたレイアウト。
以前の大会とは打って変わって、難易度は高かったです。

2010-08-24_0006.jpg
レース結果、まずは大径オープンクラスから。
当初はライトダッシュ+ニカド+4:1ギアを積んでたが、あまりに遅い印象だったので、モーターをハイパーダッシュに変更。
スタートはほぼ同時進行だったが、しばらくして自分のマシンがトップに躍り出る。
2連続スロープセクションも綺麗に突破するのでこのままタスキゲットになるかと思ったが、ファイナルラップのスロープセクションでまさかのコースアウト…。
2回目の下1桁番号抽選は当たらず、予選落ち。
2010-08-24_0007.jpg
続いてはオープンクラス。
貴重なテスト走行では、電池を誤って逆さまにしてしまい、スタート地点でバック走行をさせるというドジを噛ます……。
2回目では1周しかテスト走行ができず、そのまま予選へ挑むが、3周目のスロープで大胆にジャンプをしてそのままコースアウト。
時間の関係で2回目の抽選を行わず、ノータスキ。

それからレース終了後、約1時間半ほどテスト走行を繰り返させて鈴鹿サーキットを跡にし、亀山の親戚宅で一晩お世話になりました。
2010-08-24_0008.jpg
2日目のレイアウト。
やはりというかなんというか、スロープセクション地点のレイアウトが変更。
2010-08-24_0009.jpg
芝2枚のストレートに続き、いきなりアイガーセクション。
しかし、手前の芝が減速地帯なのか、ここでコースアウトするマシンは少なかった印象。
2010-08-24_0010.jpg
2010-08-24_0011.jpg
その後にスロープセクションがお出迎え。
特にアイガーセクションの下り坂とスロープセクションの間にある凹地点が地味に難易度が高かったです。

2010-08-24_0012.jpg
2日目のレース結果、まずは大径オープンクラスから。
自分は4:1の標準ギアを使いましたが、1日目とは打って変わって高速レイアウトと化したのか、1周目早々スピード不足。
そのまま追い上がる事はなく敗退。
2回目のチャンスは小学生のみに絞られた為予選落ち。
2010-08-24_0013.jpg
オープンクラスは大径オープンクラスのマシンを使用。
大径オープンクラスの反省を元にして、モーターは当たりモーターを、ギアは超速に、そして前後のブレーキ位置を上げて勝負に挑む。
スタート直後は少々重たい走りでスピード不足に悩まされるが、周回を重ねる事で次々とマシンがコースアウトして残りは自分のマシン1台のみ。
しかし、アイガー→スロープの凹地点でバランスを崩した瞬間をとらえたので嫌な予感が過る。
そしてファイナルラップに嫌な予感は的中して、その地点でコースアウト…。

ということで2会場連続ノータスキでサマーGP2010は終了。
2日目も1日目に続けて、最後の最後でコースアウトオチを迎えるとはさすがに凹んだ……。
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。