
--年--月--日

奈良へ初詣

2009年01月03日
正月2日目にして奈良へ初詣。
2009-01-02_0001.jpg
高架化工事が完了したJR奈良駅。
前々から工事されていたのは知ってましたが、JR自体久しく乗ってなかった為か、あまりの変貌に驚くしかなかったです。
ここから歩いて春日大社へ向かうことに。
2009-01-02_0002.jpg
三条通り。
2009-01-02_0003.jpg
さすがに正月機関であってか、歩行者・自転車専用通路に。
2009-01-02_0004.jpg
ひたすら歩き続けて春日大社に到着。
摂末社でお参りを済ませてから本殿へ。
2009-01-02_0006.jpg
摂末社の人手はそれほど多くなかったが、本殿は渋滞するほどの人混み。
2009-01-02_0007.jpg
本殿にお賽銭を入れ済ませて初みくじ。
ちなみに去年は『中吉』でしたが今年は…。
2009-01-02_0008.jpg
またしても中吉(苦笑)。
まぁ幸い“吉”が出たから良しとしよう。
2009-01-02_0009.jpg
気になる運勢はこんな感じ。
まあまあ割と良さそうですが、「失物」だけは要注意ですね。
2009-01-02_0010.jpg
春日大社を跡にし、次の目的地である東大寺へ。
東大寺に入るのかなり久しぶり。
小学生以来かな…(しみじみ)。
2009-01-02_0011.jpg
東大寺近影。
参拝客も当然のこと観光客も来ていたので多くの人でした。
2009-01-02_0012.jpg
大仏真正面。
賽銭前は常に人がお釣りを入れて拝んでくるので、お釣りを入れるタイミングを計って賽銭箱へ。
2009-01-02_0013.jpg
大仏左横からなるべくアップして撮影。
果たして願いは叶えてくれるのだろうか……。
周りにある象にもお参りをして東大寺は跡に。
2009-01-02_0014.jpg
家に帰宅する前に、「中谷堂」に寄って、お餅2個食べて初詣は終了。
高速餅つきで有名なできたてお餅は旨かった。
Comment

管理者のみに表示

