
--年--月--日

春大会2010in名古屋2日間の参加

2010年03月08日
2010-03-08_0001.jpg
「春大会2010in名古屋」2日間にわたって参加。
季節的に春なんだけど、雨模様の天候で気温が低く、春には程遠いぐらいに寒かった。

・1日目
2010-03-08_0002.jpg
春大会2010のレイアウト。
ものすごく高速特化です…。
2010-03-08_0003.jpg
目玉のセクション。
2010年になってからテーブルトップの代わりにタンコブジャンプ→芝→タンコブジャンプというコンボレイアウトが主体に。
ちなみにタンコブジャンプには正式名称があって、その名前は「ドラゴンバック」だそうな。

・1日目の結果
2010-03-08_0004.jpg
まずは大径タイヤ限定クラスから。
今回初挑戦となったが、1次予選はみごとにタスキゲット。
まずまずなスタートになったが、高速特化レイアウトのせいでスピード不足が否めなかった。
てなわけで2次予選で敗退。
2010-03-08_0005.jpg
続いてオープンクラス。
専用マシンがスピード不足で調子悪し。
急きょ大径タイヤメインマシンを使ったがドラゴンバックで見事に撃沈……。
2010-03-08_0006.jpg
1日目が終了してビジネスホテルへ移動。
名古屋名物の味噌カツを食べて2日目に備えることに。
・2日目
2010-03-08_0007.jpg
朝食はコーヒーと名古屋風ナポリタンのパンを食べて会場に。
それにしても2日目もあいにくの天気で1日目以上に肌寒かった…。
2010-03-08_0008.jpg
2日目のレイアウト。
変更するかも……という事前連絡だったけど…あれ、変わってない?
2010-03-08_0009.jpg
……と思ったら1連目のドラゴンバックの手前に芝生ゾーンが追加。
知り合いのシャアさん曰く、1日目以上に飛ばす人多くなりそう…と予想していたけど、その通りでした。

・2日目の結果
1日目はアルカリ電池メインで挑んだので、予め充電しておいたニカド電池で挑むことに。
2010-03-08_0010.jpg
大径タイヤ限定クラスの1次予選は1日目に続いてタスキゲット。
ニカド電池はパンチ力があるので、道中ドラゴンバックで横転しかかったがなんとか保たれた。
2010-03-08_0011.jpg
オープンクラスでは、ニカド電池に変えた影響か1日目より走りが圧倒的に変化。
いきなりのロケットスタートで、ドラゴンバックでコースアウトするかもなぁ……と弱気になっていたら、まったく怯まずに通過。
オープンクラスも1次予選はタスキをゲットして…。
2010-03-08_0012.jpg
秋大会2009in鈴鹿以来ダブルタスキ
このまま決勝参加権獲得といきたかったところだが、2次予選は両クラスともにスピード不足の原因で敗退…。
一応目標としていたので、達成できただけでも良しとしておこう。
次回は黄金週間……それまでにできうる限りは突き詰めてます。
いつかきっと、決勝参加権が獲得できるチャンスはかならず来るハズ…。
Comment

管理者のみに表示

