スポンサーサイト

--年--月--日

斬撃のレキンレイヴ体験版

2010年01月23日
2010-01-23_0001.jpg
ツタヤに行ってレンタルしてきました。
2010-01-23_0002.jpg
少々気になっている「斬撃のレキンレイヴ」の体験版をプレイしたくて…。
どこか体験会開催しないかな……と思ったら、ツタヤでレンタル配布するという情報が入って好都合。
ただ、実施店舗が一部とは思えないぐらいに限られてて、近い場所は自宅から十数キロ離れている、郡山の1店舗のみ…。汗;;
せめて奈良市内で実施して欲しかったのが本音。
2010-01-23_0003.jpg
2010-01-23_0004.jpg
それは置いといて、Wiiリモコンの操作体系はこんな感じ。
「向きを変える」と「平行移動」を理解しておけば慣れるのは容易。
ちなみに「神足移動」は、いわゆるダッシュでいつでも発動可能。
2010-01-23_0005.jpg
クラコンの操作体系は、モンハンの操作そのまんまに設定している模様。
その内、醍醐味で楽しめられるWiiリモコン(モーション+無し)でプレイしてみた。
2010-01-23_0006.jpg
オープニング画面。
ちなみに「つけかたムービー」は、周辺機器「Wiiモーション+」の説明。
親切にも「トレーニングモード」が付いてますが…。
2010-01-23_0007.jpg
すべてムービーで説明されるので「トレーニング」と言うよりは「チュートリアル」……。汗;;
2010-01-23_0008.jpg
チュートリアルなトレーニングではさすがに理解できそうにないので、ぶっちゃけ本番でプレイ開始。
最初強く振るのかと想像してましたが、軽く振ったら攻撃するのでレスポンスは意外にも良い感じ。グー!
これなら腕が痛くなる心配はないし、リモコンのままでプレイしても悪くないかな。
稀に暴発する時はありますが、マシな部類だと思います。
以下、使用したキャラクターを触ってみた感想。
・フレイ(男性)
耐久力は高めで、ほとんどの武器のモーションは大きいが、その分攻撃力には期待できる。
その内、槍は例外的でスキは短いが、突き攻撃しかできない短点がある。
また、矢を放つのは一苦労…。
特に攻撃力がある矢は、十分リモコンを引いたのに照準がロックしないのがザラにある。
・フレイヤ(女性)
フレイとは逆で、耐久力は低め、スキが短い分攻撃力は低め。
その分、矢が基本的に放てやすかったり、フレイには持てない杖がフレイヤは持てる。
杖攻撃は体験版では氷属性魔法しか確認できなかったが、スキが小さいのはともかく、連射力があって強そうな印象はあった。
見た目は乏しいけど、巨神族(小)に数発当てたら体がバラバラになったのは吹いた(笑)。

体験版では4章で終わりますが、そこそこなプレイ時間はあるのですぐに終わるって事はないです。
体験版終了後はそのままリセットさせることはなく、1章から4章がまたプレイできたり、耐久力を増せたり、満足できるまで武器を作成することが可能。
一通りプレイした印象では、300種類以上あるとされる武器集めに思わず熱が入りそう。
面白いのは面白いんだけど、勝利条件が神全滅or特定の巨神撃破、敗北条件が自プレイヤー死亡がほとんどだったので、なにかしらの変則条件が欲しい所かな。
あまり同じパターンが続くことを想像すると、なんだか飽きやすそうな気がしてしまい兼ねないので、発売日に購入するのはちょっと気が引けるなぁ……。
少し様子見ということで…。
動画環境はないのでニコ動にて。
Comment
No title
こんにちはー。
TBありがとうございます。

体験版やってみたんですね~。
なかなかツタヤに行く機会がなくて、
思い切って、アマゾンでポチってきましたw

操作が難しそうですが、
最初はヌンチャクでやってみようと思います。
モーション+でどれだけ違うのか気になりますね~。
Re: No title
体験版が借りる機会がなかなか無いのなら、
本文に記している動画がいくつか挙がっているので、
チェックしてみるのも良いです。

リモコン&ヌンチャクは慣れれば楽しいですよ。
ただ、ヌンチャクは一瞬振っても「神速移動」が暴発するので注意です。


管理者のみに表示
Trackback
WiFi対応なのが面白そうですねー! モンハンのような無双のようなゲームなのかな? リモコンで剣を振るのがドラクエソードみたいだけ...

