スポンサーサイト

--年--月--日

豪華仕様の体験版

2009年11月05日
2009-11-05_0001.jpg
12月発売のPSP版「ファンタシースターポータブル2(以下PSPo2)」の体験版をDLしてみた。

データが製品版にコンバートできる他、「インターネットマルチモード」がプレイ可能という豪華仕様の体験版。
そのモードは、PS3を一切介さずにプレイできるという、PSPとしてはめったにない試みで有難い所。
ただ、ネットワークトライアルの抽選権を取得しなければプレイできないので、その手続きを済ませて、しばらくはオフラインプレイの我慢。

前シリーズのPSUはプレイしたことあるけど、所々改良が施されて良い感じ。
PSZにあった緊急回避と新しく防御が実装されたので、少なからずモンハンの影響を受けているが、防御に関しては、敵の攻撃が当たる瞬間にガードをすることで、ダメージが受けない「ジャストガード」システムと、ガード時にタイミング良く攻撃するとカウンターが決められる「ジャストカウンター」の採用でモンハンと差別化。
連続攻撃は、タイミングを掴んでダメージUPする「ジャストアタック」の採用することで、少なくてもPSUより単調さは無くなった。

唯一心配なのは、このゲームの目玉であるインターネットマルチモードの運営。
PSUの時では、体験版は正常だったが、正式版に関しては運営開始した早々から散々痛い目にあったからねぇ…。
課金無料とはいえ、二の舞はもう勘弁してもらいたいです……。汗;;

キャラクターは、当初ファーストキャラのみにしようと思ったが、意外とレベルが勢い良く上るので、急遽セカンドキャラを作成。
ファーストはビーストで、セカンドはフォース。
特にフォースを本格的に育成するのはシリーズ中初めてなので、操作に慣れなきゃね。
Comment
No title
わたしも遅ればせながら、PSPo2の体験版をゲットしました。
で、昨日遊んでみましたよ。

私は、PSZからファンタシースター始めたので、PSZっぽいな~と思いました。

でも、画像とかとてもリアルでビックリしましたよ~。映像きれいだな~これがPSPの実力か~。あと、良くキャラがしゃべるな~とか・・そんなことを思いながら体験版で遊んでみました。

そうですね~。どことなくモンハンの影響も受けてるかもしれませんね。

インターネットマルチモード、私も期待しています。
タイムラグが少ないことを祈りたいですね。
Re: No title
これでこそPSPの実力でしょうか。
PSZで荒かったグラフィックが格段に向上してますからね。
イベントシーンのほぼフルボイス仕様はキャラクターを活かしきれてて良いです。

インターネットマルチモードのラグは回線の仕様上、大目に見た方が良いかもしれません。
とりあえず、ネットワーク利用権の抽選が当たるのを待ちましょう。

管理者のみに表示

