
--年--月--日

2011年に購入したゲームソフト

2011年12月31日
2011年で発売した新作ソフトや2010年以前に発売された旧作ソフトの中で購入したゲームソフトは以下の通り。

・1月
無し
・2月
PSP/ファンタシースターポータブルインフィニティー
システムが改良を施された、いわばアッパーバージョン。
モンスターのリリー系のホーミングレーザーがちょっとウザいのはマイナス点。
・3月
無し
・4月
DS/ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル
ジョーカーシリーズは初プレイだけど、これだけモンスターの育成が大変とは思ってもみなかった。
育成がかなり奥深いので、ついつい攻略本を購入したほど。
しかし、あまりに膨大すぎてついていけず、クリアしてしばらくしてから攻略本ごと売却。
・5月
DS/スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL
火・水・土などの属性攻撃があったり、地形効果概念が省いたり、運動性改造ができなかったりなどなどスパロボとは異なる部分がある魔装機神。
PSPでボイス収録されたものが発売するという事で、攻略途中で売却。
ぶっちゃけ最初からPSPで発売しろよ…と思ったり……。
・6月
Wiiウェア/オーバーターン
バーチャロンもどきだが、こっちの方がスピードが緩やかなので3D酔いしにくいのが好印象。
強いて言えば、ステージのギミックをもう少し凝ってほしかった。
Wiiバーチャルコンソールアーケード/ワンダーボーイ モンスターランド
一昔のアクションゲームらしく、シビアな難易度でなかなか先に進めない。
スコアセーブは欲しかったところかな。
・7月
Wii/ゴールデンアイ007
FPS入門としては打ってつけのタイトル。
ただ、1人用モードではステルスを使っていてもあっけなく見つかって銃撃戦になってしまうのは残念なところ。
Wi-Fiは楽しいが、フレンド限定で銃撃戦が出来ないのはちょっと残念。
・8月
PSP/みんなのスッキリ
気分転換したい時に打ってつけのタイトル。
収録ゲームはそれほど多くなく、10時間ほどでコンプリートできるが、タイムアタックを競ったり、より難しいモードがプレイできる。
PSP/勇者のくせになまいきだor2
結構パズル要素が高いゲーム。
難易度は高い方だと思うので、パズル好きな人はおすすめのタイトルと言える。
・9月
PSP/第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇
戦闘シーンは凝っているのは確かだが、もう少しパンチが欲しかったのは確かなところ。
オリジナル敵である次元獣は厄介。
10割中、8割出てくるので、もうお腹いっぱいと言いたくなるぐらいの相手。
・10月
無し
・11月
3DS/スーパーマリオ3Dランド
1周目の難易度はさほど難しくないが、2周目に突入したら劇的に変化。
特に7面を突破するのはなかなか難しい。
Wiiバーチャルコンソール/スーパーストリートファイター2
目玉はやっぱりWi-Fiによるオンライン対戦。
勝敗が残らないのか、勝っても負けても楽しい。
格闘プレイヤーならDLしても損はしないタイトル。
DSiウェア/カードヒーロー スピードバトルカスタム
単純かつ短時間で勝負が決まるが、戦略性があって奥が深い。
勝てそうと思ったら一気に不利になる事があるので、油断できない。
2年前から配信されているが、Wi-Fiは結構引っかかる部類。
・12月
3DS/マリオカート7
ウーフーアイランド2バグが惜しまれる、今作のマリカ。
使ってるユーザーが結構多いし、パッチで修正してほしいぐらいだけど出来ないかなぁ…。
3DS/デッド オア アライブ ディメンション
「ホールド」の存在で、攻撃や防御の駆け引きがなかなか熱い。
強いて言えば、KO後のリプレイ機能は欲しかったところ。
3DSダウンロードソフト/3Dクラシックス パルテナの鏡
グラフィック向上と操作性のアレンジポジションが選べるようになった以外は、内容はFC版そのもの。
3DSバーチャルコンソール/スーパーマリオランド3 ワリオランド
1と2が難しくなかったので抵抗感はあったが、3では簡単すぎず難しすぎずなのでやりがいがある。
コインと貯めることで建てていく、ワリオ城の発展に楽しみ。
 | HOME | 

