
--年--月--日

2011年に購入したゲームソフト

2011年12月31日
2011年で発売した新作ソフトや2010年以前に発売された旧作ソフトの中で購入したゲームソフトは以下の通り。

・1月
無し
・2月
PSP/ファンタシースターポータブルインフィニティー
システムが改良を施された、いわばアッパーバージョン。
モンスターのリリー系のホーミングレーザーがちょっとウザいのはマイナス点。
・3月
無し
・4月
DS/ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル
ジョーカーシリーズは初プレイだけど、これだけモンスターの育成が大変とは思ってもみなかった。
育成がかなり奥深いので、ついつい攻略本を購入したほど。
しかし、あまりに膨大すぎてついていけず、クリアしてしばらくしてから攻略本ごと売却。
・5月
DS/スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL
火・水・土などの属性攻撃があったり、地形効果概念が省いたり、運動性改造ができなかったりなどなどスパロボとは異なる部分がある魔装機神。
PSPでボイス収録されたものが発売するという事で、攻略途中で売却。
ぶっちゃけ最初からPSPで発売しろよ…と思ったり……。
・6月
Wiiウェア/オーバーターン
バーチャロンもどきだが、こっちの方がスピードが緩やかなので3D酔いしにくいのが好印象。
強いて言えば、ステージのギミックをもう少し凝ってほしかった。
Wiiバーチャルコンソールアーケード/ワンダーボーイ モンスターランド
一昔のアクションゲームらしく、シビアな難易度でなかなか先に進めない。
スコアセーブは欲しかったところかな。
・7月
Wii/ゴールデンアイ007
FPS入門としては打ってつけのタイトル。
ただ、1人用モードではステルスを使っていてもあっけなく見つかって銃撃戦になってしまうのは残念なところ。
Wi-Fiは楽しいが、フレンド限定で銃撃戦が出来ないのはちょっと残念。
・8月
PSP/みんなのスッキリ
気分転換したい時に打ってつけのタイトル。
収録ゲームはそれほど多くなく、10時間ほどでコンプリートできるが、タイムアタックを競ったり、より難しいモードがプレイできる。
PSP/勇者のくせになまいきだor2
結構パズル要素が高いゲーム。
難易度は高い方だと思うので、パズル好きな人はおすすめのタイトルと言える。
・9月
PSP/第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇
戦闘シーンは凝っているのは確かだが、もう少しパンチが欲しかったのは確かなところ。
オリジナル敵である次元獣は厄介。
10割中、8割出てくるので、もうお腹いっぱいと言いたくなるぐらいの相手。
・10月
無し
・11月
3DS/スーパーマリオ3Dランド
1周目の難易度はさほど難しくないが、2周目に突入したら劇的に変化。
特に7面を突破するのはなかなか難しい。
Wiiバーチャルコンソール/スーパーストリートファイター2
目玉はやっぱりWi-Fiによるオンライン対戦。
勝敗が残らないのか、勝っても負けても楽しい。
格闘プレイヤーならDLしても損はしないタイトル。
DSiウェア/カードヒーロー スピードバトルカスタム
単純かつ短時間で勝負が決まるが、戦略性があって奥が深い。
勝てそうと思ったら一気に不利になる事があるので、油断できない。
2年前から配信されているが、Wi-Fiは結構引っかかる部類。
・12月
3DS/マリオカート7
ウーフーアイランド2バグが惜しまれる、今作のマリカ。
使ってるユーザーが結構多いし、パッチで修正してほしいぐらいだけど出来ないかなぁ…。
3DS/デッド オア アライブ ディメンション
「ホールド」の存在で、攻撃や防御の駆け引きがなかなか熱い。
強いて言えば、KO後のリプレイ機能は欲しかったところ。
3DSダウンロードソフト/3Dクラシックス パルテナの鏡
グラフィック向上と操作性のアレンジポジションが選べるようになった以外は、内容はFC版そのもの。
3DSバーチャルコンソール/スーパーマリオランド3 ワリオランド
1と2が難しくなかったので抵抗感はあったが、3では簡単すぎず難しすぎずなのでやりがいがある。
コインと貯めることで建てていく、ワリオ城の発展に楽しみ。

2011年を振り返るinMini4

2011年12月30日
2011年、様々な新製品や情報を提供し、数々の公式・街角イベントに参加したMini4。
2011年度に起きたMini4のあれこれをトップ5のランキングにして振り返ります。


・5位…カラーバリエーションシャーシの発売
これまでに多種のシャーシにカラーバリエーションシャーシシリーズを発売し、ドレスアップに一役経っていた。

・4位…3.7:1ギアの発売
4:1と3.5.1の中間的なギアである3.7:1ギアが発売。
これにより、ギアセッティングのバリエーションが増えた。

・3位…マッハダッシュモーターPROの発売
MSシャーシの上位モーターであるマッハダッシュモーターPROが発売。
中径、小径使いにとっては待望のモーターと言えよう。

・2位…1年1か月ぶり
タギミ月例大会2011年11月度にてオープンクラス優勝。
レースでの優勝はタギミ月例大会2010年10月度以来、1年1か月ぶり。
予選・決勝共独走状態をマーク。
これで公式大会で入賞したら言うことはない。きっと実現すると私信じてるっ!

・1位…約2年ぶりの完全新規キットの発売
約2年間完全新規キットが発売しなかったが、ここにきて完全新規キットの「ライジングエッジ」と「スラッシュリーパー」が発売。
描き下ろしイラストとまったく遜色ない仕上がりでお見事。
これに限らず、完全新規キットを続々リリースしてほしい。

3DSでGB版ワリオランド

2011年12月29日
2011-12-23_0003.jpg
3DSのVCで「スーパーマリオランド3 ワリオランド」をDL。
マリオランドシリーズは1と2をプレイしたことがありますが、3は未だにプレイしていなかったのでポチりました。
2011-12-23_0004.jpg
マリオと名乗っている割にはマリオは一切登場せず、ワリオが主人公のアクションゲーム。
2011-12-23_0005.jpg
最大の目標はコインを貯めてワリオ城を立てること。
まだ序盤なのでなにも建ててませんが、この先どの様に発展していくのか楽しみです。

3DSで3D版パルテナの鏡

2011年12月27日
2011-12-23_0001.jpg
「3Dクラシックス パルテナの鏡」をDL。
「ちょっとマリオな3DSキャンペーン」の特典で貰いました。
2011-12-23_0002.jpg
ゲーム画面はこんな感じ。
背景が3D化された以外、内容はFC版そのもの。
なので高難易度までも再現されています。
以前WiiのVCで一度クリアしたことありますが、これだけの間が空くとなかなかクリアできません。

ニンテンドウ64オールソフトカタログPART7

2011年12月22日

ニンテンドウ64オールソフトカタログPART7
レースやスポーツものが多め。
多人数対戦に特化してるからか、ニンテンドウ64のゲームジャンルって結構偏ってますね。
ちなみにこの動画で挙げられてるなかでプレイしたゲームはありません。

年間チャンピオン戦2011in大阪

2011年12月19日

「年間チャンピオン戦2011in大阪」に参加。
大阪の会場はいつもATCだけど、今回は所変わって京橋に移動。
自宅からほんの少し近くなったからちょっと便利になったり。
2011-12-19_0002.jpg
年間チャンピオン戦2011in大阪のコースレイアウト。
2011-12-19_0003.jpg
スタート早々バンクが待ち受ける。
2011-12-19_0004.jpg
スロープ+デジタルカーブ。
今回の鬼門はここだった。
2011-12-19_0005.jpg
バンク+デジタルカーブ。
結構傾斜が高いので減速しやすかった。
2011-12-19_0006.jpg
久しぶりの平面レーンチェンジ。
バンク+デジタルカーブの減速効果でコースアウトするマシンは見かけなかった。
2011-12-19_0007.jpg
ドラゴンバック→芝生ゾーン。
2011-12-19_0008.jpg
最後に2100カーブが待ち受けて以下5周。

ここからレースレポート。
まずはオープンクラスに出場。
ハイパーダッシュで行くつもりだったけど、周りがライトダッシュにしている人が多くみかけたので、無難にライトダッシュに換装して、ギア比は3.5:1で1回目に挑むも2周目のスロープ上りで激しくコースアウト。
午前しか予選が無いので万事休すか?…と思ったら、意外にも参加者は少なく、抽選番号問わずで2回目の挑戦が始まる。
ここでギア比を3.7:1に換装し、リアブレーキの位置を下げて2回目の挑戦を挑む。
するとマシンの挙動が安定して、トップを維持しつつ鬼門のスロープ+デジタルカーブにビクともせずなんとか5周回って…。
2011-12-19_0009.jpg
4大会連続タスキゲット。
この調子なら今度こそ2次予選突破できる事を信じ、セッティングはそのままで挑むも1周目早々にスロープ上りでコースアウト…。
これで公式大会2011年度シーズンは幕を閉じたのであった。
去年の成績に比べるとちょっとイマイチな結果に終わった2011年度の公式大会。
2012年度シーズンこそはW薄紙を狙いたい。

3DSで3D格闘ゲーム

2011年12月16日

「デッド オア アライブ ディメンション」を衝動買い。
体験版をプレイしたのを機に興味を持ち、中古で衝動買いしました。
2011-12-15_0001.jpg
2011-12-15_0002.jpg
3D格闘ゲームは苦手なジャンルですが、メインモードの「クロニクルモード」は、こんな感じでコマンドと用語を表示してくれるし、CPUはそんなに強くないので、実質初心者の自分にとっては親切で助かります。
さっそくネット対戦を楽しんでますが、最下級レベルのFでも強者が多いのでなかなか鍛えがいあります。
でも、強いて言えばKO後のリプレイは欲しかったかなぁ。

新製品案内2012年1月号

2011年12月07日
新製品案内2012年1月号
2012年1月の新製品ラインナップはドレスアップステッカー1品のみ。


ロゴステッカーセットA
ステッカーバリエーションはそこそこ多いけど、絶版しているパーツロゴ(ハイパーミニとか)が存在するのは首が傾げる。
いままでドレスアップステッカーは100円と安かったけど、時代の変化からか500円近くもするので高く感じてしまう。

3DSでマリオカート

2011年12月06日

3DSの「マリオカート7」を購入。
発売日に購入しましたが、あまりにもハマっちゃったのでブログで記すのが今更になってしまいました…。
Wiiと負けず劣らずのグラフィックと1秒間で60フレームに収めることにより操作性が素晴らしいの一言。
今作はパラグライダーの要素が加わったので、空に飛べる快感はなかなか気持ちが良いです。

スキが無い出来かと思ったら、残念なことに「ウーフーアイランド2」のショートカットバグが発見されたのが痛いところ。
すでに動画サイトで公開されてしまっているので、野良Wi-Fiでは真似をする人が続出して広がってしまいそうで心配です……。
 | HOME | 

