
--年--月--日

電池で嬉しい事と辛い事

2010年09月30日
レギュレーションが一部変わります
リークではあるが、2011年度の公式大会は2006年途中から禁止されていたニッケル水素がついに解禁される模様。
充電式電池の今後が気になっていたので嬉しいのは嬉しいけど、問題は制限事項のタミヤ製電池しか使えないという点。
ニカド・ニッケルはともかく、アルカリまでタミヤ製しか使えなくなるのは辛い…。
タミヤ製アルカリは値段がちょっと高いし、多くても8本しか入ってないので他のアルカリよりコストが悪くなるのがなぁ……。
とりあえず正式発表を待つしかないですね。

3DS発売日・価格正式発表

2010年09月29日
ニンテンドー3DS、2011年2月26日発売を発表--価格は2万5000円(税込)
・発売日
年末商戦に合わせて11月か12月あたりに来るのではないかと思ってたが、年明けの2月になったのは意外なところ。
・価格
携帯機としては割高感は否めないが、DSの後継・次世代機の事柄上、この価格は普通かも。
・カラー
DS同様、様々な新カラーが次々に発売するおなじみのパターン。2種類は寂しすぎるが、前機種のDSは発売当初1種類だけしかなかったから、それに比べればマシか。
・独自機能
バーチャルコンソール、GBとGBCしかプレイできないのは不安だが、発売後のバージョンアップ次第ってところか。大幅に強化されるすれちがい機能には期待大。
・総括
後々購入するかもしれないけど、好みのカラーが無いので、現状は様子見ってことで。

遥かなる進化のスーパーシャーシ

2010年09月19日
遥かなる進化のスーパーシャーシ
気になっていたスーパー2シャーシのモノクロ画像が公開。
致命的な弱点だったフロントバンパーの改良と2点リアステーの対応は予想通りだが、シャーシ素材がいきなりポリカABSを採用してくるとは思わなかった。
ただ、せめてならフロントギアカバーにもビス止めを対応して欲しかったが、そこは加工でカバーすれば問題無いか。
このシャーシの為に未だに完全新規キットが出せない状態なのは無理ないかもしれないけど、そろそろ恋しいのが本音。
とはいえ去年のSXX、そして今年のS2と進化シャーシが続けて来たから来年もその流れだろうなぁ…。
なんだか複雑な心境……。

PSPでスパロボAリメイク

2010年09月12日
2010-09-12_0001.jpg
2010-09-12_0002.jpg
スーパーロボット大戦Aポータブル」を購入。
2001年に発売されたGBA版のリメイク作品。
元々、GBA版では途中までプレイしたことあって、数年ぶりのプレイだからか懐かしいの一言(笑)。
2010-09-12_0003.jpg
オリジナルキャラクターはアクセルを選択。
OGで出演を果たしたキャラですが、Aではアホ化していて“アホセル”と呼ばれているらしいです(苦笑)。
2010-09-12_0004.jpg
マップ画面。
据え置き機スパロボになじみ過ぎたのが、こんなシンプルと化したマップを見るのはかなり久しぶり。
ちなみにアナログコントローラー上下でズームアップ視点出来ます。
2010-09-12_0005.jpg
戦闘シーン。
ロボットの頭身がでかくなってちょっと違和感があります。
でも、肝心の戦闘はグリグリ動くし、そんでもってDSではなかなか付かないボイスが付いているのはGOOD!
でも、PSP版スパロボではこれを含め、現時点で2作しか出てないのはもったいない…。
2010-09-12_0006.jpg
2010-09-12_0007.jpg
2010-09-12_0008.jpg
2010-09-12_0009.jpg
少し前から攻略を進めてて、現在第7話をクリアをして、上記4体の隠しメカ・パイロットを獲得。
こんなマイナーな機体や人物が参戦するのもこのゲームの魅力的。

新製品案内2010年10月号

2010年09月07日
新製品案内2010年10月号
ラインナップがちょっと寂しい、新製品案内2010年10月号。
その翌月あたりにはホビーショー速報が控えているので、いわゆる充電期間と思えば良いか。
…と思ったら、早くもラインナップが発表
スーパーIIシャーシの詳細が気になる所。


カーボン強化リヤダブルローラーステー(3点固定タイプ)
強化リヤダブルローラーステー」のカーボン版。
通常販売品になっているのは意外。
価格も5円高くなっている程度なので、買い逃した人にはお薦め。

11mmアルミベアリングローラー(ボウルタイプ)
弾丸レーサーで存在した「11mmアルミベアリングローラー(パッシングタイプ)」の限定再販版。
ローラーとして使うなら、サイズがイマイチ中途半端なので微妙なライン。
ただアルミ材質を使っているので、ローラーをわざと固定させてスタビブレーキで使うならアリかも。

DSでファイアーエムブレム

2010年09月02日

むしょうに「ファイアーエムブレム」がプレイしたくなってきたので衝動買い。
チョイスしたのはDS第1作目「新・暗黒龍と光の剣」。
ちなみに2作目の「新・紋章の謎」がリリースされたばかりですが、ただ単に物語が繋がっているということで購入は保留。
2010-09-02_0002.jpg
2010-09-02_0003.jpg
ゲームをスタートすると難易度が選択可能。
ちなみに2種類しかないと思われがちですが、難易度ハードでは、さらに5段階の敵の強さ調整が可能。
とにもかくにも、自分はファイアーエムブレムは新参者なのでノーマルを選択。
2010-09-02_0004.jpg
2010-09-02_0005.jpg
ストーリーを進みながらチュートリアルが開始。
このチュートリアルの説明がとても親切で分かりやすくタメになります。
2010-09-02_0006.jpg
2010-09-02_0007.jpg
戦闘予測のチュートリアル。
ダメージ計算が分かりやすかったり、三すくみ相性のアイコンがついたりといろいろ重宝します。
2010-09-02_0008.jpg
2010-09-02_0009.jpg
敵の移動と攻撃範囲のマークがつけられるのは有難い。
もちろんマークをつけながら、自軍の移動ができるのも可能。
2010-09-02_0010.jpg
そんなこんなで、ストーリーは序章をクリア。
仲間になったゴードンは現段階、参入している中で唯一のシューター(弓)使い。
2010-09-02_0011.jpg
2010-09-02_0012.jpg
しかし喜びのつかの間、イベントが発生。
味方1人が囮となって別れを告ぐと言うもの。
さすがにこのイベントはちょっと憂鬱になってしまった…。

キャラクターデザインに賛否はありますが、自分はさほど酷いという印象はないです。
 | HOME | 

