
--年--月--日

ゲームアーカイブスで怒首領蜂

2010年05月28日
2010-05-28_0001.jpg
2週間ほど前にPSアーカイブスで「首領蜂」の配信が始まったが、その続編である「怒首領蜂」の配信が始まったので即ポチり。
首領蜂以上にレアな存在になっている怒首領蜂のアーカイブス配信は「待ってました!」の一言に尽きます。
2010-05-28_0002.jpg
タイトル画面。
首領蜂同様にインセットコインが表示されますが、セレクトを押せばスタートが表示されます。
2010-05-28_0003.jpg
オプションモード。
ボタン配置にスローが新たに追加。
その名の通り、ワザと処理落ちをさせるというモード。
また、縦モードの場合、タイプセレクトはオプションでしか決められないので、予め決めておく必要があります。
ちなみにショットセレクトはゲームスタート時に選べます。
2010-05-28_0004.jpg
ゲーム画面。
サウンドはアレンジになっているものの、それ以外は完全移植と思っていいぐらいの出来栄え。
ローディングやら処理落ちやらも全然気になりません。
それにしても、難易度ノーマルで1面早々から弾幕が激しいです。
神経を集中させないと1面早々でゲームオーバーになりかねません(苦笑)。

あっけなさすぎる結末

2010年05月21日
特別損失の発生ならびに通期業績予想の修正に関するお知らせ
ケイブ公式HPIR情報から。


今後につきましては、短期間で圧倒的な集客が実現できる、携帯ほかSNS上でのソーシャルゲームに経営資源を集中していくとの方針の下、PC上でのミニ四駆オンラインゲームの開発を休止して、携帯でのサービス展開へ開発体制を切り替えることと致しました。そして、これに伴い、旧来のミニ四駆オンラインゲームについて、ソフトウェア資産の見直しを行い、減損処理を行うことを決定いたしました。


3月24日から正式サービスを開始したばかりのオンラインゲームの開発が休止される模様。
なんというかあっけなさすぎる結末ですね…度重なる開発遅延がアダとなってしまったか……。
カウントダウン祭で発表された、サテライト担当のストーリーやら、河森正治氏監修のオリジナルマシンは結局無かった事になってしまいそう。
それよりも発表されてないが、四蔵の今後の経営方針が気になるところ。
なんだかんだで役に立っているので非常に心配。
田宮とサテライトはきっとお怒りモードになっているに違いない…。

ゲームアーカイブスで首領蜂

2010年05月15日
2010-05-13_0001.jpg
PSゲームアーカイブスで「首領蜂」の配信が始まったのでポチってみた。
今でもシリーズ化している名作シューティングの記念すべき第1作目。
出荷数は少なかったのか、中古市場では高値で取引されているので、アーカイブス化は有りがたいです。
ちなみにゲームアーカイブスを利用するのはこれが初めてだったりする。
2010-05-13_0002.jpg
タイトル画面。
アーケードのエミュレーター移植からか、インセットコインが表示されますが、セレクトを押せばスタートが表示されます。
2010-05-13_0003.jpg
オプションモード。
スクリーン、残機数、難易度などが設定可能。
縦スクロールシューティングということで、スクリーンモードは縦に設定してます。
横でも出来ないほどでもないですが、違和感があるのでおすすめできません。
2010-05-13_0004.jpg
ゲーム画面はこんな感じ。
アーケード版ではあまりやりこんでないので移植の比較は出来ませんが、サウンドがアレンジになっている以外は割と良い移植度だし、ロード時間は短いので暇つぶしにちょうど良いゲーム。
こんな調子で首領蜂以上にレアになっている「怒首領蜂」のアーカイブス化が楽しみです。

第49回 静岡ホビーショー会場速報ダイジェスト

2010年05月14日
第49回 静岡ホビーショー会場速報ダイジェスト
これでもか!…と言うぐらいのラインナップ。
しかしながら、キットの方は完全新作がないのは残念な所。
去年7月に発売された「スピンアックスMk.II」以降、半年以上も出していなかったりする。


・HG カーボンリヤステ―
なんだか見たことあると思ったら「HG カーボン リヤワイドステー」の改良版。
厚さも相変わらず分厚くて実戦には十分使える。
リアワイドを買い逃してしまったのなら絶好のチャンスかも。

・ナチュラルシリーズ3種
塗装を考慮したのか、材質が半透明。
値段はここで先行発表されているが、3点とも通常販売分より高め。

・サンダーショットMk.II クリヤースペシャル
まさかのポリカーボネート製クリヤーボディを採用。
キャノピーと雷ロゴステッカーが透明になっているのか、塗装色に迷いそうだ。
その内、ボディはパーツ化として限定販売される流れの予感。

・アルミディスクホイールセット2種
かつて存在した「エアロホイールキャップ」の現代版。
ホイールの構造上、キャップデザインには好みが出そう。
ちなみに自分はあまり好みではなかったりする。

・ゴムブレーキセット
筒状ではなく、板状にして欲しかった。

・HG カーボンマルチワイドステ―
FRPマルチワイドステー」のベースで、ノーズ形状が変更。
FRP2枚にするよりこっちの方が最も硬そうだけど、その分値段は高め。
よほどのこだわりが無ければ、FRP2枚でカバーさせるのが吉かと。

・強化リヤダブルローラーステー (3点固定タイプ)
一部シャーシは支柱があっけなく壊れてしまうので、このパーツは待望。
バンパーも分厚く強度も信頼できそうで、FRPなどを使えば実戦で十分使えそう。

・19mmアルミベアリングローラー限定シリーズ3点
3点とも抵抗が掛かって遅くなるゴムローラーを使っているのは残念な所。

・スポークホイールメッキシリーズ2種
コンデレにはちょうど良いかもだけど、実戦で使うなら精度が不安点。

・アバンテMk.II ポリカボディ(スモークメッキ)
クリヤーボディにメッキをかけるとは珍しい。
ステッカーが写ってないけど、お約束の使いまわしと予想。
【追記】
ステッカーは使いまわしじゃなくて、これ専用らしいですね。

・トラッキングシリーズ2種
まさかのトラッキングシリーズが再販とはビックリした。
ホイールとタイヤの仕様変更は惜しまれるが、それでもよく頑張ったと思う。
街角大会はともかく、公式大会にはさすがにトラッキングワンメイクレースは開催しないだろうなぁ……。

PSPソフトカタログPART5

2010年05月12日

PSPソフトカタログPART5
3ヶ月ぶりに配信した、PSPソフトカタログの第5回目。
さすが年末商戦だけあってメジャーものが多め。
「モンスターハンターポータブル(2:10~2:30)」が発売したのもこの頃。


・イレギュラーハンターX(4:32~4:53)
妙に見た記憶があると思ったら、SFC版「ロックマンX」のリメイク移植。
思い入れはあるけど、これだけでは物足りないと思うので、廉価版の「ロックマンロックマン」カップリング版をそのうち購入したいと思ってます。

・バイトヘル2000(7:26~7:45)
「メイド・イン・ワリオ」みたいなノリが感じられる。
つい最近開始した「毎月ザクザクキャンペーン」でミニゲーム2本を1つにして販売してるけど、これを買った方が得そうだ。

・僕の私の塊魂(8:02~8:21)
前々から興味はあるんだけど、ゲームの特性上飽きが早そうで抵抗気味。
やり込みモードみたいのが収録されているのなら買っても良い。

1万円を越えるWiiの周辺機器

2010年05月11日
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ!!
再現度は高いけど、差してある剣が多分抜けないだろうし、逆に収納に困りそうだ…。
カード認識機能はさすがにコスト上省略したか。
DSiウェアでカバーしてくださいってことですね。

ソフト自体は興味ありますが、発売後の評価まで様子見です。
ロケットスタジオ」にはちょっと抵抗が掛かっているので……。

黄金週間大会2010~関西・中部2会場連続参加~

2010年05月03日
「黄金週間大会2010」の関西と中部地区の2会場を連続参加。

・関西
2010-05-03_0001.jpg
2010年度公式大会初開催となった関西地区。
しかし、大阪府庁WTC移転問題を理由にWTCの開催が最後となった。
2010-05-03_0002.jpg
黄金週間大会2010のレイアウト。
2010-05-03_0003.jpg
2010-05-03_0004.jpg
ここに来て、テーブルトップセクションがようやくの設置。
とはいえ、それでも難易度は低く、ガンガン飛ばすマシンが続出。
2010-05-03_0005.jpg
大径クラス、メインを使用。
幸先の良いスピードだったが、3周目のテーブルトップで挙動不審を起して一気に引き離される。
このまま追いつくことが出来ずスピード負け。
2回目の抽選には当たらず、予選落ち。
2010-05-03_0006.jpg
オープンクラス、メインを使用。
モーターのピークからか結構速かったが、当たった相手が悪かったのかスピード負け。
2回目の抽選に当たって、コースアウト覚悟で評判が良いらしい三菱アルカリEXの新品を投入したが、やはりコースアウト。
残念ながらWTC最終戦は良い結果が残せることができなかった。
終了後、即に鈴鹿の準備をして出発。
>>続きを読む"黄金週間大会2010~関西・中部2会場連続参加~"
 | HOME | 

