スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年は…

2009年12月31日
2010年はこの事情によりまして、新年のご挨拶は控えさせていただきます。
それでは良いお年を。
スポンサーサイト

2009年今更に購入したGame

2009年12月30日
2008年以前に発売されたもので2009年の今更になって購入したゲームは以下の通り。


・1月
NDS/ファンタシースターZERO
2008年発売。
タッチペンを使ったチャットは良いアイデアだが、ハードの性質上グラフィックが劣化しているのは気になった。
ポータブルの続編は約1年後に出たが、ZEROの続編はNDS後継機がリリースしないと難しいか…。
・2月
NDS/ポケットモンスタープラチナ
2008年発売。
ポケモン自体は興味本位で初代以来だが、さまざまなシステムが搭載されているおかげで、より奥が深くなった印象。
強いて言えば、プランターの管理を簡略化してほしかった。
銀同様、プラチナも攻略休止状態……。
・6月
PS/スーパーロボット大戦α
2000年発売、ブログには記してないがひそかに購入。
実は大分以前に購入していたりするが、途中で挫折してしまった為に再攻略。
さすがに戦闘シーンは乏しかったり、進行がもっさりしているが、BGMに関してはなかなか頑張ってる。
戦闘シーンでは、デュアルショックが状況に応じてほぼ振動で伝えるのがお気に入り。
GBA/スーパーマリオアドバンス3
2002年発売。
SFC版の「ヨッシーアイランド」はさほどプレイしなかったので衝動買い。
実質的に無限1UPできるが、マリオシリーズだけあって難易度は高め。
1ステージ100点を到達するのもなかなか厳しい。
・7月
PSP/プリンセスクラウン
2005年発売。
2Dだけあって動きが鮮明で完成度は高いが、逆にRPGとしては敷居は低く物足りない。
RPGをやるのが初めての人には打ってつけかと。
・11月
Wii/Wiiで遊ぶ ピクミン
2008年発売。
Wiiリモコンの操作慣れは必須だが、慣れれば楽になるし楽しくもなる。
ゲームの進行上、作戦を事前に練らねばならないのは意外なところ。
そういえば、紛失した説明書は結局発見できず…年明けたら注文予定。

2009年を振り返るinGame

2009年12月29日
2009年に発売されたゲームソフトの中で購入したものは以下の通り。


・4月
Wiiウェア/高橋名人の冒険島Wii
FC版ほどの鬼畜難易度ではないが、操作性に微妙なクセがある為に難易度は高くなっている。
ミニゲームにはハマったにはハマったが、隠しで最後に現れるミニゲームはお約束の「ボタン連射」。
Wiiウェア/珍道中!ポールの大冒険(抜けてました)
2009年の笑撃作ということでポチってみたがそれほど笑えなかった。
4面ボスの柴犬は最初はひ弱いが、2周目になるとスーパーサイヤ人並みに覚醒していて吹いた(笑)。
Wii/モンスターハンターG
+α要素は見かけられるが、良くも悪くもPS2版からのベタ移植。
「ボックス内調合」を実装するのなら、カメラビューを直して欲しかった。
一応、課金90日分をポチったが、ほとんどサボりまくりでもったいなかった…。
・6月
Wiiウェア/バンバン☆キッズ
チャット定型文の「オワッタ」とか「ナンテコッタイ」が入っていたのは吹いたけど、Wi-Fi対戦マッチングの精度がいかんせん悪過ぎてポチったのに損した……。
なにげに期待していただけに残念。
・7月
PSP/真・三國無双 マルチレイド
PSP本体にセットで同梱。
いろんな意味で作り込みが甘いのは残念。
大勢の敵軍が出現しない為、無双をやっている感はまったくしないのも痛手。
・8月
Wii/モンスターハンター3
不満・満足…どちらかと言うと満足かな。
所々改善されてかゆい所に手が届いたけど、なによりもいままで苦しませたカメラワークが改善されたのは一番良かった。
とはいえ、未プレイのポータブルやフロンティアシリーズに比べて作り込みは浅いという意見が多いので、次回作の改善に期待。
WiiVCA/コズモギャング・ザ・ビデオ
一応旧作ではあるが念の為。
画面比率の設定やコンフィグ、そして残機数の設定までできるが、なによりスコアがセーブできるのは良かった。
1プレイが短いので、気放しにはうってつけ。
・9月
NDS/ポケットモンスター ソウルシルバー
プラチナより改善されてより一層遊びやすくなった。
特にプランターが携帯化されたことで、実の育成が随分楽になった。
ジム戦の難易度を上げるのは良いけど、いくらなんでもちょっと上げ過ぎのような気がする。
・10月
Wiiウェア/UNO
Wiiウェアとしては意外と作り込みがよく出来ているが、UNOになった時のワイルドとドロー4カードあがりができることが発覚して以来、プレイする気が一気に失せてしまった……。
修正パッチ希望。
・12月
PSP/ファンタシースターポータブル2
前シリーズのPSUで散々なトラブルに巻き込まれて購入に迷ったが、その不安を解消するぐらいの出来になっているのは驚き。
発売直後に不具合が発生したのは惜しまれるが、プレイに支障をきたすレベルではないのは不幸中の幸い。

2009年を振り返るinMini4

2009年12月28日
2009年、様々な新製品や情報を提供し、数々の公式・街角イベントに参加したMini4。
2009年度に起きたMini4のあれこれをトップ5のランキングにして振り返ります。


・5位…炭!炭!!炭!!!
炭素材を使ったキット1台とパーツ2個が同時発売。
どの商品も早々と市場から消え去ると予想していたが未だに販売中。

・4位…ライトダッシュモーターPRO
MS用ダッシュ系モーターの第2弾目。
発売するも結局はハイパーダッシュを使っていてほとんど活躍しなかったが、いつか設置されると思われるナイアガラには相性が良いかもしれない。
検索エンジンで引っかかった人が多かったですが、あくまで参考として捉えて貰えればと思います。

・3位…ダブルエックスを検証
MS誕生から4年ぶりの新シャーシ。
SXをベースにしているので目新しさはないものの、剛性を高めたり新機能を付加させたりしているので、使い勝手は良さそう。
大径とオープン両サブウェポンとして採用決定済みで、現在鋭意作成中。

・2位…年間大会2009
2010年度の公式大会から「囲い」と「提灯」の改造手法が禁止に。
急なサプライズでビックリしたが、この施行には大いに賛成。
追加レギュレーションに対応しつつ、新たなる試行錯誤が始まります。

・1位…秋大会2009in鈴鹿
待望のダブルタスキを獲得!
残念ながら決勝へ進めなかったが、目標が達成できて嬉しかった。

斬撃のレキンレイヴ PV

2009年12月23日

斬撃のレキンレイヴ PV
忍之閻魔帳からのピックアップをきっかけに少々気になっていた「斬撃のレキンレイヴ」のPVがついに公開。
今流行りのハンティングアクションものだが、迫力と爽快感が併せ持っている印象からかモンハン以上に面白そうだ。
Wi-Fiを用いての4人オンラインプレイが可能。
閻魔帳の続報では、フレンドコードの交換の手間がまったく無いという事で、PSPo2みたく互いにパートナーカードのようなものでコードを交換する処置を取るのだろう。
まだ情報量が乏しいので、さらなる続報に期待。

・追記
公式サイトがオープン。
武器の豊富さが後になって気がついたけど、300種類用意されるということで一安心。
使用コントローラーは動画を見る限りではリモコンだけかと思ったが、クラコンにも対応しているのはありがたい。

有料ダウンロードアイテム

2009年12月18日
Fun!Fan!第6回&ダウンロードアイテムの価格について
PSPo2ネタ。
いよいよ有料ダウンロードアイテムが販売される模様。
気になっていた価格はそこそこ抑えられていて気軽に購入できる範囲だけど、今後の有料アイテムの配信は季節物だらけになるだろうか?
それでは、なんだか勿体無くて抵抗掛かるなぁ…。
むしろパスワードで配信されているコラボアイテムの方を有料化すれば良い気がする。

ナイアガラ

2009年12月13日

12日~13日に開催された年間大会2009in静岡より。
大阪では姿を見せなかった「ナイアガラ」がサプライズで出現。
1度走行してみないと分からないが、おそらくチューン系モーター+4:1ギア辺りのセッティングにしないとクリアできないだろう…。
まさか、2010年度の公式大会はこのセクションが主流になるなんて無いだろうなぁ……。汗;;
完全に初心者泣かせ&マシン破壊必須の超鬼畜セクションです、本当に有難う御座いました。ぺこり

ミッション道中でショップ屋さん

2009年12月11日
PSPo2発売から1週間が経過。
3キャラ一斉にストーリーを攻略している為、進行はまったり。
ただ、2ndキャラのフォースの進行が詰むぐらいに厳しくなってきた…体力低いからなぁ……。大汗
NPCに「フォロー」を指令しているのに全然フォローして貰わないのは困る…。汗;;

それはともかく、ミッションの道中で虹色グラデーションの模様をしたサークルと「いらっしゃいませ~」の文字が出たので、恐る恐る入ってみるとショップ屋さんに遭遇。
ショップの中身はケーキ屋さんで、スタンプ1個押してもらい、販売していたすべての商品を購入。
購入したのは「クリーム・ハウス」「スイートチェア」「バースデーロウク」の3つ。

2009-12-11_0001.jpg
クリーム・ハウス
2009-12-11_0003.jpg
スイートチェア
2009-12-11_0002.jpg
バースデーロウク

全てインテリア用品で、誕生日や近づきつつあるクリスマスに丁度良いアイテム。
クリスマスまでそのまま飾っておきたいが、低確率で異なる状態に変化するバグが報告されているので、ここしばらくは我慢……。

年間大会2009

2009年12月06日
2009-12-07_0001.jpg
年間大会2009に参加。
自分にとっては、事実上2009年度最後の公式大会。
8時半ごろに会場に到着しましたが、かなりの人が集まってて気合が入っている印象を伺った。
1度だけ練習走行を与えてくれて、それが終わった後本番に立ち向かうが、信じられないサプライズが待ち構えているのを知る由もなかった。
>>続きを読む"年間大会2009"

新製品案内2010年1月号

2009年12月04日
新製品案内2010年1月号
2010年最初の新製品はすべて限定品。
他に2点パーツが発表されているが、写真非掲載なので2月号に持ち越し。


サバンナ レオ ブラックスペシャル バージョンII
前バージョンよりステッカーパターンが少なくなってより引き締まったが、返って地味になった印象。
サイドウォールのロゴは魅力的だが、シャーシ材質がなぜかノーマルの段階でスルー確定かも。

アバンテMk.III ホワイトスペシャル
これもシャーシ材質はノーマル素材だが、ホワイトのフィンホイールが採用されるので購入予定。
ボディ・シャーシ・タイヤの配色バランスがうまく取れていて良い。

待ちに待ったPSPo2

2009年12月03日
2009-12-03_0001.jpg
待ちに待ったPSPo2の製品版を購入。
ストーリーは第3章までプレイ。
ミッションは体験版で登場した「多脚兵器破壊指令」。
1stのビーストで挑んだことと攻撃パターンは大体分かってきたので、一発でクリアすることができた。
とはいえ、難易度は着実に上昇…。
PPと回復アイテムはなるべく温存しておかなければならないし、スケープドールもそろそろ恋しいぐらいの難易度。
NPCが賢くなったとは言ってもほんのちょっとだけだし、もう少し調整をして欲しかったのが本音……。
本作大注目の「インターネットマルチモード」をWi-Fiコミュメンバーと交えてやってみましたが、ログインや部屋入室がスムーズにできてひとまず安心。
多少のラグは目を瞑るとしておいて、肝心のサーバーが2つしか用意されてないので、もっと増やすべき。

2009-12-03_0002.jpg
早くも3rdを作成。
キャスト・レンジャーっぽく作ったつもりだけど、なんだかメダロットに出てきそうな姿と化してしまった…。><
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。