
--年--月--日

Wi-FiコミュメンバーとマリカWii

2009年11月30日
2009-11-30_0001.jpg
Wi-Fiコミュメンバーと「マリオカートWii」をプレイ。
実は以前も集まってたりするが、この時は5人とやや寂しげでした。
今回は、なにやらお誘いがあったらしく、この日は8人と3人多め。
12人まで集めることはできなかったが、野良プレイとは一味違う対戦が出来て熱かった。
動画の模様は、以下のリストからどうぞ。

・きろんさん…バトルモードコイン戦バトルモード風船戦その他詰め合わせ
・七海ひかりさん…詰め合わせ
・MKさん…100ccGP前半100ccGP後半

この中で、MKさんが挙げられている、100ccGP後半のゴール手前の逆転劇(3:09~3:21)は一見の価値あり。
対戦終了後、MKさんが自分にブーイングが飛んできたので、何かなんだか訳分からなかったが、動画を見て気が付き理解した(笑)。

新年大会発表と大径オープン

2009年11月28日
新年大会2010、日程・会場発表
来週に向けて年間大会の準備を整えている最中に2010年度の新年大会が正式発表。
正式発表されたとはいえ、開催地区が2会場だけで、大阪と鈴鹿は開催しないとか…。
これを逃すと3月の春大会まで開催しないだろうし、愛車で静岡まで高速を利用して行こうかなぁ。
驚いたのは、新年一番に開催される公式大会が東北地区の秋田県……。かおまる

小径オープンに代わって、大径オープンが新設。
ビックリしたけど、「小径」と記しているパーツ名のみ制限されるから、あまり意味がないような気がする。
タイヤ径を31mm以上にハードルを上げたら、面白みはあったかもしれない。


・追記
12月1日に再度閲覧したら、タイヤ径が26mm以上から30mm以上にこっそりと変更。
これで26mmを微妙に超える「ローハイトタイヤ・ホイール」は使えなくなった。
この対応にGJだが、ますますセッティング幅が広がって頭を悩ませそうだ。

DCオールカタログPART5

2009年11月27日

DCオールカタログPART5
名作…ときどき迷作が混ざるDCオールカタログ。
「デスクリムゾン2(5:52~6:30)」や「ゴルフしようよ(8:22~8:48)」が発売したのはこの時ですが、結局見向きもしなかった……。
ドリマガに付属していた体験版でちょろっとプレイしましたけどね。
それにしても、「ジェットコースタードリーム(10:01~10:25)」のメーカー名は今見てもシュール(笑)。
今でもあるのか気になってググってみたら、まだ継続している模様。
販売元のボトムアップは…。大汗


・ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産(2:32~3:10)
PS版に先行移植しているが、DC版では初代と続編の「未来への遺産」が収録したカップリング作。
どの作品も移植度は高く、ローディングも有無に近いが、PS版にあった「スーパーストーリーモード」がないのは残念。

説明書紛失

2009年11月26日

Wiiであそぶ ピクミンの説明書が、実は以前から紛失していたりする。
すぐに見つかるだろうと確信して探したが、冗談抜きで見つからない…。大汗
説明書が無くてもゲーム本編で操作方法やピクミンの特徴などをフォローできるが、任天堂オンラインカスタマーサポートを利用して説明書を再発行できるのか問い合わせてみた。
んで、カスタマーからの返答が上記。
ぶっちゃけ絶望的だろうと思ったが、なんとか再発行して貰えるそうで助かった。
とはいえ、なんとなく見つかりそうな気がしてならないので、年末恒例の大掃除でもう一度探してみるかな。

それにしても、ピクミンってこれだけ頭を使わなければいけないとは思ってもみなかったなぁ……。
1日経つのが早いし、パーツ採取は1日1個が限度。
7日目の段階で6個だし、このままではゲームオーバー必至。
あまり見たくないが、あえてバットエンドを見て2周目に備えようかな…。考える

Wi-FiコミュメンバーでPSPo2

2009年11月23日
2009-11-23_0001.jpg
2009-11-23_0002.jpg
お世話になっているWi-FiコミュメンバーでPSPo2のオンラインマルチモードをプレイ。
前回は自分を入れて2人だけでしたが、今回は6人。
組んだのは、MKさん、きろんさん、ネオさん、七海ひかりさん、レーヴェさん、そして自分。
まずは、3:3の2つで分けて2回ほどミッションモードをプレイ。
途中入れ替えて多脚をチャレンジしましたが、初挑戦の人がいたことと職業選びが悪かったのか、全滅…。><
途中2人が就寝で抜けて4人になって3回ほどバトルモードをプレイ。
バトルモードの基本的なルールは陣取りゲームに近い内容で、なかなか奥が深いです。
環境の都合上、写真のみ……。
動画はきろんさんのブログへ。

Wiiでピクミン

2009年11月22日
2009-11-22_0001.jpg
Wiiであそぶ ピクミン」。
GCからの移植で、操作をWii向けにアレンジしたもの。
2009-11-22_0002.jpg
基本的な操作はこんな感じ。
分かっては来たけど、解散(ヌンチャクCボタン)とピクミンを呼ぶ(リモコンBボタン)がたびたび間違える…。汗;;
キーコンフィグできないので、ここは慣れるしかないか……。
2009-11-22_0003.jpg
2009-11-22_0004.jpg
2009-11-22_0005.jpg
4日目までプレイ。
30日までに宇宙船のパーツを30個集めないとゲームオーバーになるが、ここに来て3個目をゲット。
宇宙船のパーツがレーダーで確認とれるようになったのでこれは有難い。GOOD
ここから挽回を図りたいですねぇ。
>>続きを読む"Wiiでピクミン"

本格狩猟生活終了

2009年11月20日
MH3、90日間に渡ってきた課金が失効し、本格狩猟生活を終了。
最終的なハンターランクは53までに到達、総合プレイ時間は140時間を達成した。
2009-11-20_0001.jpg
まずはボウガン。
フレームをポイズンギフトに変更したぐらい。
オプションパーツのシールドをそのまま継続。
防具は引き続き、初期装備のベッコシリーズをひたすら強化。
すべてのパーツがMAX値となって、防御力は205。
2009-11-20_0002.jpg
続いてはセカンド武器。
チョイスしたのは今作初登場のスラッシュアックス。
触ってみた印象、動きが大剣以上にスキが大きいのはネック。
攻撃力はピカイチだけど防御不可という諸刃の剣。
2009-11-20_0003.jpg
防具は迷いに迷って、レイアGシリーズを選択。
2009-11-20_0004.jpg
+αで火属性の数値を+20に上昇し、追加スキルの耳栓を追加させた。
強化したかったが必要な素材が集まらず、防御力は261。
相変わらず強敵モンスターの一撃はさすがに効く…。><

考えていた課金はしない方向。
オンラインはまだまだ賑わってるけど、近日発売するPSPo2が控えてるからねぇ……。
2009-11-20_0005.jpg
次のWiiのゲーム。
これに関しては後日。

GJF2009 in OSAKA

2009年11月15日
2009-11-15_0001.jpg
GJF2009 in OSAKAに行ってきた。
ほぼ毎年行ってますが、去年は行かなかったので2年ぶり。
2009-11-15_0002.jpg
到着したのは11時ぐらいだったけど、まったく混むことなくスムーズに館内へ入れることができた。
いままで朝一に行って並んで待ってたから、この光景はなんだか不思議に感じられた(苦笑)。
ぎゅうぎゅう詰めにはならなくて良かったけど、それでも大勢いるゲームユーザー達。
途中お昼休憩を挟みながら様々なゲームを夕方まで試遊しました。
一回り偵察してみた印象、出展していたPSPo2以外にも、モンハンに似た探索型アクションが所々見かけました、流行ってますねぇ。
今回は、遅い目に行ったので先着プレゼントは無し。
回数を重ねるごとに乏しくなってるので興味が無くなってきた…。髑髏

これで終わりかと思いきや、ATCを跡にしての帰り際にグモにあわや遭遇するところだった……。汗;;
乗り換え駅に降りてなんだか騒然としていたのでおかしいかと思ったら…。
幸い、遠回りで経由帰宅できたけど、さすがにいつもの倍以上に時間が掛かった。

インターネットマルチモード

2009年11月14日
2009-11-14_0001.jpg
Wi-Fiコミュ知り合いのネオさん(写真右)と自分(写真左)の2人で、PSPo2のインターネットマルチモードをプレイ。
体験版ではサーバーが2つ用意しているが、今回は使用率が少ないサーバーを選択。
お互いにカード交換をして、約3時間に渡って堪能しました。
インターネットマルチモードだけのミッションが1つあって、試しに挑戦してみたものの、惜しくもボス戦で撃沈…。かおまる
完全新規な上に、かなり大きくて体力がありそうなので、今度は3~4人で挑んだ方が良さそうだ。
一通りインターネットマルチモードを体験してみた感想では、相手がワープする現象は時々あったぐらいで、ラグらしきものは別に無かったです。

ネットワークトライアル抽選権獲得

2009年11月12日
2009-11-12_0001.jpg
PSPo2スペシャル体験版のネットワークトライアル抽選権を無事獲得。
これでようやくオンラインプレイが堪能できます。
2人のキャラクターはある程度レベル上げたし、本格的に触るフォースの操作も慣れてきた。
あとは、チャットのテンプレ登録を済ませるだけなんだけど、素のままで登録しようか、キャラクターのイメージを考えてテンプレ登録しようか、さ迷い中…。考える

ダブルエックスを検証

2009年11月10日
2009-11-08_0010.jpg
秋大会2009in鈴鹿で購入した「ダブルエックス(以下XX)」を検証してみた。
2009-11-10_0001.jpg
シャーシ骨格。
2009-11-10_0002.jpg
シャーシ表部分。
ちなみに左はXX、右はX。
2009-11-10_0003.jpg
シャーシ裏部分。
元はXをベースにしているのか大きな変化は無いが、ここからXXの新要素を記してみる。
>>続きを読む"ダブルエックスを検証"

秋大会2009in鈴鹿

2009年11月07日
2009-11-08_0001.jpg
秋大会2009in鈴鹿に参加。
本当は泊まりがけで2日間参加する予定だったが、翌日に急きょ所用ができてしまったので、今回は1日目のみの参加。
無事に快晴の天気になったとはいえ、日射がギラギラで意外と暑かった。
2009-11-08_0002.jpg
秋大会2009in鈴鹿のコースレイアウト。
ストレートの比率が多く高速向け。
開場後、毎度おなじみのテスト走行はやらなかったので、ぶっつけ本番で挑むことになった。
>>続きを読む"秋大会2009in鈴鹿"

豪華仕様の体験版

2009年11月05日
2009-11-05_0001.jpg
12月発売のPSP版「ファンタシースターポータブル2(以下PSPo2)」の体験版をDLしてみた。

データが製品版にコンバートできる他、「インターネットマルチモード」がプレイ可能という豪華仕様の体験版。
そのモードは、PS3を一切介さずにプレイできるという、PSPとしてはめったにない試みで有難い所。
ただ、ネットワークトライアルの抽選権を取得しなければプレイできないので、その手続きを済ませて、しばらくはオフラインプレイの我慢。

前シリーズのPSUはプレイしたことあるけど、所々改良が施されて良い感じ。
PSZにあった緊急回避と新しく防御が実装されたので、少なからずモンハンの影響を受けているが、防御に関しては、敵の攻撃が当たる瞬間にガードをすることで、ダメージが受けない「ジャストガード」システムと、ガード時にタイミング良く攻撃するとカウンターが決められる「ジャストカウンター」の採用でモンハンと差別化。
連続攻撃は、タイミングを掴んでダメージUPする「ジャストアタック」の採用することで、少なくてもPSUより単調さは無くなった。

唯一心配なのは、このゲームの目玉であるインターネットマルチモードの運営。
PSUの時では、体験版は正常だったが、正式版に関しては運営開始した早々から散々痛い目にあったからねぇ…。
課金無料とはいえ、二の舞はもう勘弁してもらいたいです……。汗;;

キャラクターは、当初ファーストキャラのみにしようと思ったが、意外とレベルが勢い良く上るので、急遽セカンドキャラを作成。
ファーストはビーストで、セカンドはフォース。
特にフォースを本格的に育成するのはシリーズ中初めてなので、操作に慣れなきゃね。

SFCオールカタログPART26

2009年11月03日

SFCオールカタログPART26
リリース数が少なくなっていってもまだまだ名作が生まれるSFCオールカタログ。
高騰していたソフトの価格が値下げを始めた影響からか、1万円割れが多くなったのはこの時から。
また、当時の次世代機「セガサターン」を購入したのもその頃でした。


・スーパーマリオRPG(3:55~4:10)
アクション要素を取り入れたコマンドバトル方式を導入したのが、いかにもマリオらしい。
難易度はマリオシリーズとしてはそんなに高くなく、攻略しやすかった覚えがある。
欲を言えば、BGMは既存のものを使って欲しかったかな。

・新機動戦記ガンダムW ENDLESS DUEL(8:25~8:40)
Wを格ゲーにするのは首捻ったが、やってみると予想以上の完成度で意外。
キャラクターがしゃべらないのはともかく、ゲームバランスが崩れているのは残念だった。

・ドラゴンボールZ HYPER DIMENSION(9:25~9:40)
超武闘伝シリーズにあった数々のシステムが大幅削除されたのか、ごく普通の格ゲーになってしまったのは痛手。
とはいえ、グラフィックや演出はなかなか頑張ったし、超武闘伝3でカットされたストーリーモードが復活したし、ドラゴンボールSFCシリーズ最終作に相応しいと思う。

DCオールカタログPART4

2009年11月02日

DCオールカタログPART4
プレイしたのは1本のみ。
ここからギャルゲーが次々とリリース。
それでもまだ少ない方だが、1~2年後ぐらいには…。汗;;

・あつまれ!ぐるぐる温泉(1:55~2:30)
ネットゲームのデビューのきっかけとなった大変思い出があるゲーム。
ローカルルール設定の自由度は少なかったが、今思うと逆に移入しやすかったと思う。
ちなみに対戦可能。
ビジュアルメモリを見ながらプレイすることになるが、ビジュアルメモリ自体の仕様上見づらい。
 | HOME | 

