
--年--月--日

色々ありました

2009年08月31日
題名通りになりますが、プライベート上で色々ありました。

簡潔に言うと不幸事がありまして、祖母が居なくなりました。
週末から今までどたばた動いてましたが、ひとまずは落ち着きました。
これ以上記すのはあれなので、ここまでとさせていただきます。
ご報告が遅れましたことをお詫びします。
通常更新は9月1日以降から再開します。

>MKさん
書き込み有難うございます。
後日レスしますので、気になさらずに。

SFCオールカタログPART24

2009年08月24日

SFCオールカタログPART24
95年の年末シーズンに突入し、発売ラッシュのピークを迎えたSFCオールカタログ。
この中でプレイしたゲームは述べ7本と、SFCオールカタログ史上最も多め。
そんな発売ラッシュの中で、値段に定評がある光栄が遂に本気を見せた(11:10~11:25)。


・パネルでポン(1:10~1:25)
キャラクターが萌え系チックの割にはシステム回りが上出来で吹いた(笑)。
次第にハマって気がつけば徹夜していたのは良い思い出である。
スコアセーブが出来ないのが惜しまれる。

・ドカポン外伝 炎のオーディション(7:25~7:40)
ドカポンシリーズはここから初プレイだが、さくさく進められるし短時間で終わるのでテンポが良かった。
CPU戦しか出来なかったが、友情破壊するゲームってのも納得させられた。

・不思議のダンジョン2 風来のシレン(8:10~8:25)
傑作の声が多いが、初作のトルネコより難易度が上がったのか、ハマるどころか途中で投げ出してしまった。
今はVCで配信されてるし、機会があればもう一度プレイしてみようかな…。

・ロックマンX3(8:40~8:55)
Xシリーズの中でサウンドが一番お気に入り。
1は「波動拳」2は「昇龍拳」の隠し技は得られたが、今作から隠し技が得られなくなり、難易度が上昇。

・す~ぱ~ぷよぷよ通(9:40~9:55)
本家コンパイル参入。
完成度は高かったが、スコアセーブができないのは残念。
4人対戦も出来るが、はっきり言って見づらい。

・スーパー桃太郎電鉄DX(9:55~10:10)
演出面を大幅に向上させたが、所詮桃鉄は桃鉄。
ついでにCPUの難易度も向上したようだが、前シリーズと変わらないぐらいの難しさだった。

・実況おしゃべりパロディウス(11:55~12:10)
実況バリエーションがなかなか多く、スコアがセーブできるのは良かった。
しかし、所々処理落ちが見かけられるのは残念。
2人プレイもできたりするが、同時ではなく交互プレイ。

体験狩猟終了…本格狩猟へ

2009年08月22日
発売日当日以来まったく記していなかったWiiの「モンスターハンター3」。
20日間続いていたオンライン無料お試しプレイがついに終了し、いよいよ課金へ突入。

発売日直後から1週間は花火大会へ見に行ったり、mini4イベントへ1泊2日の泊まりがけ参加するなどでテンポがやや遅れたが、その後お盆期間に突入して本格稼動開始。
WiFiコミュメンバーを中心に組んでキークエ消化やイベクエをこなしたりして、なんやかんやでHRがモリモリ上げていき、無料お試しプレイ終了当日の21日時点で19までに到達できた。
2009-08-21_0001.jpg
オンラインお試しプレイ終了時点のマイキャラクター。
2009-08-21_0002.jpg
2009-08-21_0003.jpg
武器は片手剣からボウガンへ移行。
回避になるべく専念したいので、重量はミドルをチョイス。
防具はクルペッコセットを集め、回避性能を向上させた。
この装備をしたことで、回避運動による無敵時間が長くなったが、それでも結構てこずっている状態…。汗;;

20日間の無料お試しプレイしてみて思ったことをツラツラと。
そして、課金後の本格活動予定に関しても記してみる。
>>続きを読む"体験狩猟終了…本格狩猟へ"

薄型PS3

2009年08月19日
スリム・軽量な新型PS3 29,980円で9月3日発売
薄型はともかく、値下げまで施行されるとは思ってもみなかった。
容量は120GBも備えられるし、苦戦中のX箱にとっては、より一層の苦戦が強いられそう。
しかし、PS2互換はそのまま省く方向なのは残念かな。
PS3が値下げされるとはいえ、PS3自体興味あるゲームはあまりないのが現状。
どうしても欲しい…という域が今のところ無く、購入の決め手に欠けている状態です。

DCオールカタログPART1

2009年08月17日

DCオールカタログPART1
ドリームキャストオールカタログの本番配信がいよいよ開始。
テスト版はPVメインだったが、本番では全てプレイ動画。
販売本数とドリマガ読者ランキングが掲載されていて結構参考になります。
プレイしたゲームはテスト版で記しているので省略。

学園&NEOPV

2009年08月14日
スパロボPVネタ。

・学園

スパロボ学園 PV
ニコ動コメントがやや荒れ気味だが、こればかりは仕方ないかな…。
一通り鑑賞して見た印象では、相手の行動を読む直感ゲーになりそうな予感。
GB版の「リンクバトラー」もそうだったからなぁ……。
それにしても、PS2版OGsから「コンパチブルカイザー」が登場するのか。
この感じではNEOの次の新作は、DSでOG3になるかも。

・NEO

スーパーロボット大戦NEO PV1
第1弾ということで再生時間は少なめ。
2Dでは再現できない、マップ上による様々な演出は地味にツボ。
戦闘シーンはなかなか頑張っているが、カットイン演出がなんだか手抜きっぽい印象が感じられたので、もう少しテコ入れして欲しかった。
戦闘シーンメイン&バンプレオリジナル登場の第2弾配信に期待。

新製品案内2009年9月号

2009年08月12日
新製品案内2009年9月号
9月分の新製品は、限定品2種と通常品1種の計3種。
どうでもいいけど、発売予定日が3品ともに自分の誕生日とか…なんというタイミング……。


皇帝黒特別仕様
黒ボディに蛍光黄シャーシという、イマイチマッチングが合わないツートンカラーにはなんとも…。
シャーシの詳細は有無に近いが、ポリカーボネートABS製を採用されるのだろうか?

大径ナローアルミホイール
HGシリーズ第5弾。
弾丸レーサー展開時に発売された「アルミディッシュホイール」の大径版で、プッシュが4個増量。
しかし、プッシュ自体の耐久性能が気になるところ。
ホイールデザインは、「ホットショット」等のバギータイプ系キットに似合いそうだ。

・19mmアルミベアリングローラー (5本スポーク)
新製品案内の中では唯一写真公開されてないが、以前の夏大会in鈴鹿でスタッフから聞いた話では、これの通常再販になるとのことだ。

夏大会in鈴鹿 1泊2日の参加

2009年08月09日
2009-08-10_0001.jpg
先週の大阪に続いて、鈴鹿へ1泊2日の参加。
1日目はいままでの天候が嘘のような真夏にふさわしい晴天。
日射がきついだけあって、予め日焼け止めクリームを塗り、開場を待つ。
>>続きを読む"夏大会in鈴鹿 1泊2日の参加"

SFCオールカタログPART23

2009年08月05日

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7836456
1995年下半期に突入したSFCオールカタログ。
ジャンルのバランスが割と優れて名作もあるが、プレイしたのは1本のみ。
にしても、スパロボのイメージが強いバンプレストがこれだけのソフトを集中リリースしていたとは…。
挙句の果てには、占いゲー(1:40~1:55)まで手を出すとはどんだけ……。かおまる


・マジカルドロップ(10:25~10:40)
PS版とSS版と共に同時期リリース。
しかし、両機種ともアーケード準拠移植ではなく、SFC版のみ移植という形になる。
移植としての完成度は高く、収録モードもそこそこあるが、スコアのセーブができないのは残念だった。

VCAで、コズモギャング・ザ・ビデオ

2009年08月04日
2009-08-05_0001.jpg
VCAで「コズモギャング・ザ・ビデオ」の配信が始まったので衝動的にポチってみた。
VCAをポチるのはこれが初めてだったリするが、画面比率の設定やコンフィグ、そして残機数の設定までできる親切設計。
そんでもってスコアがセーブできるのはありがたいところ。グー!

ナムコの名作STG「ギャラガ」のシステムをベースにしたもの。
SFCに移植していたりするが、VC版には弟分の「パズル」しか配信されず、完全移植のアーケード版を待ちわびてましたよ…。汗;;
アイテムが様々あって、その中の一つである「トルネード」は、敵陣を一気に退治する爽快物。
一気になぎ倒してクリアすると快感を得られます。
2009-08-05_0002.jpg
ボーナスゲームでは、かつて筐体エレメカゲームとして稼動していたコズモシリーズ初代作「コズモギャングズ」がプレイ可能。
ワニワニパニック」ほど人気はありませんでしたが、よくプレイしていたのを思い出します。

スコアランキング。
コンティニューはあまり好まないので、とりあえず1コイン絞りで12面まで進めました。
面が進めば進むほど難しくなり、10面あたりのトラップ面からは結構厳しくなってきます。
どどん○みたいなビームを放すザコが嫌いです(笑)。

夏大会in大阪

2009年08月02日
2009-08-02_0001.jpg
夏大会の大阪会場に参加。
500人近くも参加していた黄金週間大会に比べて少なかった印象。
参加者絞りだったものの、2回目があったのは大阪大会としては珍しかった。
>>続きを読む"夏大会in大阪"

Wiiで狩猟生活、TRY!

2009年08月01日
2009-07-31_0001.jpg
Wii期待の新作「モンスターハンター3」のクラコンPRO白パックを購入。
写真が真正面なので分かり辛いですが、クラコンが入っていることもあって、パッケージが携帯ハード機並にでかい…。大汗
先行購入特典の「モンスターヘッドフィギュア」も貰いました。
>>続きを読む"Wiiで狩猟生活、TRY!"
 | HOME | 

