
--年--月--日

DCオールカタログ テスト版

2009年07月30日

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7696421
オールカタログの順序的にはセガサターンが先になるハズだが、ドリームキャストが先駆け配信。
テストと言うことでプレイ動画よりもPVメインだが、今後の本番配信に期待。


・バーチャファイター3tb(0:47~1:14)
移植メインでモードが少ないのは残念。
トレーニングモードの練習項目は無いに等しいが、省くよりマシかな。

・ソニックアドベンチャー(2:59~3:24)
2Dから3Dに変えたことで臨場感はかなり増したが、肝心のカメラワークが酷くてなにげに難易度高かった。
当時は3D酔いしなかったが、今やるとさすがに酔いそうだ…。

・神機世界 エヴォリューション(5:11~5:36)
ローグライクチックのゲームだが、敵に遭遇することで戦闘シーンが入る仕様のせいか、テンポが悪くてダルかった。

・パワーストーン(6:28~7:14)
スマブラテイストのアクションゲーム。
システムはなるべく簡単かつ本格的で、戦略性があって良かった。
バーチャ同様に移植メインなので、モードが少ないのは残念。

・マーヴルVS.カプコン CRASH OF SUPER HEROES(16:23~17:22)
ロード時間短くて移植度は高かったが、オリジナル要素が無いのは相変わらず。
6ボタン使う必要があるので、ジョイスティック必須。

PSPアクセ一通り、ほか

2009年07月29日
2009-07-29_0001.jpg
PSP購入から1週間ほどの空白が経ったが、ようやくアクセサリーセットを購入。
後に気が付いたら、ほとんどがゲームテック製になった。
>>続きを読む"PSPアクセ一通り、ほか"

M-4 2009年7月度

2009年07月26日
2009-07-27_0001.jpg
7月度のM-4に参加。
インフルエンザの影響で1カ月の空白を得て久々に開催。
>>続きを読む"M-4 2009年7月度"

デジタルへ移行

2009年07月20日
加入しているプロバイダーの光テレビを申し込んだので、アナログからデジタルへ移行し、無事に工事終了。
地上波の他にBSとCSが見られるようになったのでチャンネルの数がカオス…。大汗
幸い、番組表が内蔵しているので、わざわざPCで調べなくてもどんな番組があるのかチェックできて良いです。
アニメは、地上波では放送が絶望的なマイナーアニメが見れるし、前々から見たかったゲームセンターCXも見れるし、以前よりテレビを見る回数が多くなりそう。
唯一の痛手は、地上波独U局の奈良テレビが見られなくなってしまったこと。
まぁ放送内容はテレビ東京メインだし、いままで写りが悪かったテレビ大阪がくっきりと見れるようになったので、別に良いかなぁ……という感じですが。

炭!炭!!炭!!!

2009年07月18日
2009-07-18_0001.jpg
というわけで、以前から期待していた、噂の炭3種の神器を購入。
実用的なパーツの半面、価格はなかなかのカオスっぷりだった…。大汗
>>続きを読む"炭!炭!!炭!!!"

やっちまった!

2009年07月17日
PS3で唯一興味があった「戦場のヴァルキュリア」の続編がPSPでリリースされることが確定して、PSPに急に興味が示した。
前々から特価販売されている店舗を知っていたので行ってみた。
その内、2000番本体単体と3000番ソフトセット2種類の3つが置いてあった。
本当は2000番アクセサリーセットを狙っていたがすでに完売。
なににしようか迷っている最中に、電話が入って都合が出来てしまったので、3000番ソフトセットを選択した。
>>続きを読む"やっちまった!"

ニンテンドーチャンネル バージョンアップ

2009年07月16日
Wiiチャンネルで配信されている「ニンテンドーチャンネル」がバージョンアップ。
http://www.inside-games.jp/news/363/36392.html
インターフェイスが一新されたり、さまざまな機能が加えられたが、その機能の一つである、遊んだソフトの記録に興味をもったので開いてみた。
Wiiを購入して約2年半が経過。
これまでプレイしたタイトルは、ソフト・Wiiチャンネル・VC・Wiiウェアを含んだ累計30本。
その中からプレイ時間が多い方を順にしたタイトルを10本挙げておく。
>>続きを読む"ニンテンドーチャンネル バージョンアップ"

SFCオールカタログPART22

2009年07月15日

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7637968
PART21はあまりのギャンブル固めで酷かったせいか、PART22はまずまずなラインナップ。
とはいえ、大作があまり見かけられないのがちょっと寂しいかな。
1995年7月21日、任天堂携帯機バーチャルボーイが発売。


・スーパーマリオ ヨッシーアイランド(6:40~6:55)
特殊チップの性能をふんだんに発揮していて、10年以上経過しても遜色ないグラフィック。
アクションの出来ばえもなかなか良い。
店頭プレイで留めていた為、購入しようかと思ったが結局逃してしまったので、GBA版の方を衝動買いしてきた。

・スーパーパワーリーグ3(6:55~7:10)
王道野球ゲームの1つ。
実況の他に、試合終了後に流れる野球ニュースで女性アナウンサーの実顔と音声が流れたり、エディットモードやオリジナルチームで作成出来る等、差別化している。
ウグイス嬢の発声が片言なのは残念だが、ちょっとウケた(笑)。

名探偵走行会

2009年07月12日
たまに行っているmini4の聖地名探偵で、走行会があることを聞き、午前中のスロープの部のみ参加。
不定期ながらレースが行われている名探偵だが、走行会の開催としては初めてな試み。
とはいえ、タイムアタック形式で開催されたので、まるでレースに参加しているような雰囲気でした。

2009-07-12_0001.jpg
2009-07-12_0002.jpg
名探偵走行会のレイアウト。
さすがmini4の聖地だけあってコース全長が長い長い。大汗
カーブが大半を占めているのでテクニカル化しております。
>>続きを読む"名探偵走行会"

IEコワレタ\(^o^)/

2009年07月11日
いつものように愛用のPCを立ち上げ、しばらくすると重要な更新メッセージが現れた。
インターネットエクスプローラー(IE)8のバージョンアップだそうで、言われるがままに画面の操作をしたがってインストール作業を開始。

しばらく時間が経つとインストール作業は終了してネットサーフィンを再開したが、インストールしたIE8の調子がおかしい…。
サムネイル画像をクリックすると新しいウインドウが生まれるのだが、それができなくなったのだ。
最初はIE8のデフォバグかと思ったのだが、検索でググってもそれらしき情報が見当たらない。
んで、システムの復元を実行しようとしたが、エラーで弾き出されてこれも不可能……。

翌日ショップに持って行って診てもらった結果、IEの故障と判明。
上記に記した通り、復元処理ができないので、データをバックアップしてゴーストを掛けるしか方法がない模様。

ということで作業がより面倒になりそうなので、IEからファイヤーフォックスへ移行することになりました。

IEコワレタ\(^o^)/

その後…

2009年07月09日
先日購入した「ライトダッシュモーターPRO」。
その後、慣らし作業へ移行。
作業終了後、モーターチェッカーで5回計測してみた。
2009-07-09_0001.jpg
手書き故に自筆が崩れているのはご勘弁。
5回目の計測で、18780rpm計測し、なかなか良い回転を得られた。
とはいえ、さすがにハイパーダッシュPROに比べると劣りますが、こればかりは仕方がないかな。
2009-07-09_0002.jpg
ついでに方軸モーターのハイパーダッシュ2も計測。
(4)と(5)は空けポンですが、(5)が20000も超えるのはちょっと驚いた。大汗
まだノーマルを除く、すべてのモーターを計測してないですが、こんな感じです。

一方ライトダッシュの2番モーターは、慣らしても回転が上らないので破棄しました…。汗;;
また買いに行こ……。

新製品案内2009年8月号

2009年07月02日
8月分の新製品は、ローハイトタイヤのソフトハードの2種類のみ。
小径版もそう思ったが、通常販売ではなく、限定販売なのがイマイチ首を傾げる…。汗;;
大径版は通常販売として売られているので、この差別はいかがなものかと思う。
限定販売とはいえ、余分に販売してほしい。

相互リンク

2009年07月01日
2009年上半期を終了し、下半期へ突入しました。
毎年言うようであれですが、時が経つのは早い物です。

さて、題名通りになりますが、相互リンクを開放します。
リンクした方々は一言程度で良いので、報告していただければと思います。

確認次第、こちらもさせて頂きます。
 | HOME | 

