
--年--月--日

黄色のダッシュモーター

2009年06月28日
2009-06-28_0001.jpg
MSシャーシ新モーターのライトダッシュPROを2セット買ってきた。
2009-06-28_0002.jpg
スペック表。
回転数はおおまか予想通りで、頑張ればハイパーダッシュPROに近い性能を発揮する模様。
やや心配だったトルクも劣化どころか意外に高くて実戦使用に問題なさそう。
注目の消費電流は説明文通り、極力抑えられた。
アルカリ派にとっては、ほんの少し光が見えたかな?

早速中身を開封して、約5分間軽い空転慣らしを開始。
慣らし終了後、熱が冷めるのを待って、モーターチェッカーを用意して回転数を1個につき3回計測してみた。
>>続きを読む"黄色のダッシュモーター"

Wiiで水鉄砲バトル

2009年06月23日

http://www.hudson.co.jp/ww/bangbangkids/jpn/j/
配信前から期待していたWiiウェア作品。
配信寸前にWi-Fiバグで延期になって、3週間後にようやく配信…待ちくたびれた。汗;;
Wiiでは消極的のFPSゲーム。
拳銃で相手を倒すではなく、水鉄砲で相手をびしょぬれにするアイデアはWiiらしくもあり、ハドソンらしくもある。
800WiiPだが、そうとは思えないボリューム。

キャラクターメイキングはMii非対応なものの、バリエーションがそこそこあって身長や体格が弄れるし、Wi-Fiもルールの種類がかなり豊富。
バトル形式はシングル戦とチーム戦が存在する。

Wi-Fi特有のラグはないが、逆にマッチング精度は未完成の部分があって残念。
マッチングに合うタイミングが悪いと1度観戦されられたり、全員が準備OK状態なのにバトルがなかなか始まらなかったり……。
特に後者は、最終手段で電源を落とさなければならないのはなんだかなぁ…。・ω・
あと、運要素があまりないことや厨性能アイテムが存在するのも不安かな。
Wi-Fi関連がちょっと残念だけど、800WiiPならまぁ及第点でしょう。

最後にチャット定型文が多数入ってますが……。
2009-06-24_0001.jpg
この定型文まで収録されているのはワラッタ\(^o^)/

ジラーチ

2009年06月22日
ポケモン公式HPにて、レアポケモン「ジラーチ」の配信が始まったので受け取ってみた。
てか、気がついたのは公式ではなく、知り合いのブログだと言うオチは内緒の話…。大汗

単純にWi-Fi繋げたら受け取れるという考え方は甘かった……。汗;;
このページの通りでないと受け取れないので、落ち着きながら試してみたらゲットできました。
2009-06-22_0001.jpg
2009-06-22_0002.jpg
2009-06-22_0003.jpg
シワだらけなキャプ画はご勘弁。
なかなかバランス良下げで、追加効果の「てんのめぐみ」も期待できそうだ。

2月15日の衝動買い以来まったく記していないポケモンプラチナですが、進行が超まったりしつつもボチボチ攻略しています。

SFCオールカタログPART21

2009年06月22日

迷走回に等しい、21回目のSFCオールカタログ。
はっきり言って、前回以上に激しいギャンブル固めは、もうお腹一杯です(笑)。


・ニチブツアーケードクラシックス(2:10~2:25)
日本物産の名作3本とアレンジモードが収録。
アレンジモードはゲームによっては、グラフィックもしくはサウンドが元のを使いまわしてて乏しかった。

・サーキットUSA(7:10~7:25)
ポスト「デイトナUSA」で、デイトナと異なる点は実況が付いている他、エディットモードが搭載され差別化している。
…が、出来具合は本家より天と地の圧倒的な差。

夏大会2009日程発表

2009年06月15日
http://www.tamiya.com/japan/mini4wd/event/index.htm#summergp09
日程が去年に比べて早め。
大阪は2日、鈴鹿はお盆期間寸前の8・9日となった。
やはりと言うかなんと言うか、鈴鹿の天気が相変わらず気になるところ。
そんでもって、熱中症対策もする必要がある。
自分は、ぶっちゃけ言って暑さ耐性があまりなかったりする…。大汗
去年はほぼ毎日ばてていて、1日中寝込んでいたこともあったからねぇ……。汗;;

肝心のマシンの方は、現在大幅改修中で完成まで時間が掛かりそう。
オープンクラスは完全新車で2台作成していて、その内の1台がほぼ完成。
あと1台は以前に記した、ライトダッシュPRO専用マシンで現在塗装中。
小径オープンクラスマシンはそのまま現存ですが、“囲い”を装備する予定。

Wii版スパロボ

2009年06月10日

参戦作品のメインターゲットが絞り込みすぎて吹いた(笑)。
リューナイトはともかく、アイアンリーガーやダイテイオーまで入ってくるとは思わなかった。
ライガーが入ってくるのも意外。
これが、後枠の勇者シリーズだったら泣いて喜ぶけどなぁ…。かお
とはいえ、参戦数少ないし、グラフィックは3Dを使っているのもあってか、イマイチパッとしないのが正直な印象。
……と記している割に最終的は購入すると思いますが、内容と予約特典次第で多分中古待ちかな。

慌てて予約

2009年06月09日
SKLで7月18日に発売される限定キットの「マックスブレイカーCX09 ブラックスペシャル」を慌てて予約。
本店では、8日から予約を開始したものの、わずか1日で予約終了…。大汗
その報を四蔵で見た途端、近くにある日本橋店へ電話で問い合わせ。
問い合わせの結果は予約可能との返答だったので、無事に5台予約確保しました。

てか、炭Xの限定再販がこれだけ期待されているとは正直驚いた……。汗;;
同時に発売される炭フロントステー炭リアステーも予約が始まったら即終了は必至ですね。
炭パワー恐るべし。

赤と黒

2009年06月04日
http://mainichi.jp/enta/mantan/game/news/20090604mog00m200022000c.html?inb=yt
DSi新色1種類だけってのは残念。
相変わらずの単色系で、ありがちな色は物足りない。
Wiiのカラバリ化はちょっと意外かと思ったけど、前ハードのゲームキューブもやってたのですね。

E3 2009 ソニー・任天堂編

2009年06月03日
・ソニー
http://www.famitsu.com/game/news/1224626_1124.html
PSP新型「PSP go」正式発表。
なんだかとてつもない位に小さくなりましたねぇ…。
ソフトはダウンロード販売に方向変換、おまけに現行PSPとの互換性を一切省いた形になったけど、この仕様で次世代機ではなく“後継機”ってのが首傾げるなぁ……。汗;;
ソフトは、FFXIVGTポータブルMGS新作などを発表。
MGSは昨日箱○で発表したけど、PSP版は正当な続編とのことで、コナミはソニーをまだ見捨てる気はないようですね。

・任天堂
http://www.famitsu.com/game/news/1224616_1124.html
王道を行くのがなんとも任天堂らしい。
スーマリWiiは、良くも悪くもシンプル。
4人プレイが可能だが、さすがにWi-FiでCo-op実装は付かないだろうなぁ…すごく燃えそうな気はするんだが……。・ω・
あとマリオ繋がりでギャラクシーの続編も発表。
メトロイド新作は、テクモの開発チーム“Team NINJA”と任天堂のコラボ作品でちょっと驚いたが、Wiiフィットプラスはあくまでマイナーチェンジと言う事でちょっと目ぼしいかな。

E3 2009 XBOX360編

2009年06月02日
http://www.famitsu.com/game/news/1224596_1124.html

メタルギアシリーズの最新作が箱○に出るのは意外。
PS3ユーザーにとっては痛手だろうなぁ…。
明日(3日)はソニーの発表が控えているので、PSP新型以外にどんなけん制をするのか見物。
Project Natal」は、なんとも時代を最先端しすぎな気がして先行きがちょっと心配。
価格も高いみたいだしねぇ。
にしても、スピルバーグ監督が登壇するなんて、なんという豪華っぷり……。大汗

SFCオールカタログPART20

2009年06月01日

PART19は名作揃いだったが、PART20は地味なラインナップ。
ジャンルのバリエーションが多いけど、相変わらずパチンコ率が高め。
あと、コーエーの分割商法(1:25~2:10)には吹いた(笑)。


・ロックマン7 宿命の対決!(1:10~1:25)
当時Xシリーズをプレイしまくってたのか、かなり様変わりしたコミカル調に違和感あった(苦笑)。
シリーズ伝統の高難易度は健在。

・RPGツクール SUPER DANTE(2:55~3:10)
シリーズ化しているRPGツクール第1作目。
イベント終了のやり方がよく分からなかった…説明書にも載ってないし。汗;;

タイトル変更

2009年06月01日
ブログを開いてもう半年…早いものです。
上記の通りですが、ブログタイトルを変更しました。
と言っても、順序を変えてブログの部分をひらがなに変えた程度ですけどね。
相互リンクも考えたのですが、まだしばらくの保留を下さい。

さて、明日から海外のゲーム祭典であるE3が開催。
各メーカーが本腰を入れているようなので期待してます。
 | HOME | 

