
--年--月--日

葛城ミサトニュースチャンネル

2009年05月28日

PS3とは思えないCG、ボーカロイド並みの片言音声、そして利用額は有料で30日800円…。髑髏
バンナムは何トチ狂っているんだか……。汗;;

M-4 2009年5月度

2009年05月24日
2009-05-25_0005.jpg
M-4の2009年5月度に参加。
写真はプレミアクラス決勝の優勝決定戦直前の様子。
こんなタイミングでインフルエンザが流行って開催が危ぶまれていたが、今回は無事に開催。
>>続きを読む"M-4 2009年5月度"

黄金週間大会動画

2009年05月21日

田宮公式より。
自分が参加した関西大会の動画は3:40から。

てか、録画していたとはまったく気づかなかった。
デジカメを持っていたスタッフは見かけましたが、ビデオまでは知らなかった。
もしかすると自分らしき中の人写ってるかも…。
改めて見てみると、かなりの人だかりですねぇ……。
これで総参加者が約500人もいるのは納得。

惜しくも参加できなかった中部大会も参加者多くて意外。
改修と高速料金1,000円効果でしょうか。

制作失敗

2009年05月16日
24日に行われる、M-4 2009年5月度の話題。

改修していたプレミアクラスのマシンが、ここに来てまさかの制作失敗。
2009-05-16_0001.jpg
MSシャーシのN-01バンパーを切り取ってZEROシャーシに貼り付けたのですが、ホイールを嵌めている最中に、貼り付けたバンパーがナナメに傾いていることが判明。
やはり、一から井桁にする形で作り直すべきでしたねぇ…。汗;;
いずれにせよ、開催まであと1週間しかないので急いで作っておかなければ……。大汗
井桁は時間と未経験上無理としてもせめて素組で。

第48回 静岡ホビーショー会場速報ダイジェスト

2009年05月14日
http://www.tamiya.com/japan/hobbyshow/report/news3.htm
前記事で既出した物は省略。


・スピンアックスMk.II
レツゴのPROキットはあまり好まなかったが、これはなかなか良さげでパケ絵もかっこいい。
気になるのは、フロントの隙間とネーミング。
フロントの隙間はFRPプレートの取り付けを考慮しただろうから仕方がないにせよ、ネーミングは仮称のものそのまま使っているので、捻ってほしかった。

・MS マルチブレーキセット
FRPではなくABSプラのようなので、路面が固い公式大会のコースでは、すぐに歪んだり壊れたりしてしまいそう。

・カーボンフロントワイドステー&カーボンリヤワイドステー
素材がカーボンということで、この価格は無理がないとしても、中央に刻まれているロゴはなにげにセンスが光る。
実はスルーしようかと思ったが、これはつい衝動買いしてしまうかも…。
市場から早く消える候補の一つ。

スパロボ学園とMH3

2009年05月13日
ファミ通フラゲネタ。


・スパロボ学園

2009年度のスパロボ変化球。
タイトルロゴといい、オリキャラといい、思いっきりギャルゲー臭が漂う…。汗;;
記事の内容からして、10年前にGB版で出たリンクバトラーを思い出すけど、その続編だろうか。
にしても、参戦作品無駄に多いかと思ったら、新規は無しか……。
Wi-Fi対応したら考えるかも。

・MH3
発売日程が8月1日に決まったけど、割と近くて意外。
クラコンPRO同梱版も発売されるようなので、こちらの方を購入してみようかな。
課金詳細はまだ先か…できればGと共有して欲しいけど。

SFCオールカタログPART19

2009年05月11日

大作RPGラッシュ。
それに混ざって競馬物が多いけど、当時流行ってたのかな。


・ファイターズヒストリー 溝口危機一髪!!(1:10~1:25)
移植ではなく、オリジナル作品で完成度は高い。
モードが多彩で、4人対戦ができるタッグマッチや当時としては珍しいプラクティスモードが付いていて良かった。
ストーリーモードは笑えるけどCPUが鬼反応。
幸いにもコンティニューできるのは助かるが。

・スーパーボンバーマン ぱにっくボンバーW(6:25~6:40)
特殊チップを積んでいたのか演出は良かったが、ルールが少し特殊で取っ付きにくい。
BGMの出来栄えは、パズルゲームとは思えない位の神領域。
作業用BGMも挙げられているので、興味があればお聞きを。

・クロノ トリガー(8:10~8:25)
SFC最高峰の傑作。
RPGはあまりプレイしないし購入もしなかったけど、貸してもらって気がつくと淡々とプレイしてたっけなぁ…。
PSやNDSでリメイク移植してるけど、賛否両論な移植度みたいだし、本命はやっぱりVC配信希望かな。

新製品案内2009年6月号

2009年05月09日
http://www.tamiya.com/japan/news/newitems/news3.htm
静岡ホビーショーが近いのか、かなりのラインナップ。


・ジャイアンツ&タイガースSP
桃井SPキットみたいに、ポストカードが付かないのは残念なところ。

・アバンテ Mk.III レッドスペシャル
ほとんど赤色づくしなのに、タイヤはなぜか黄色ってのが首傾げるけど、焦がれそうで良い感じ。
ボディーはスモークかと思ったら、珍しいことに普通のABSプラ製。

・2段アルミローラーセット
以前も記したけど、限定ではなく通常再販ってのが嬉しい。
とはいえ、人気商品なだけにすぐ品薄になりそう。

・ライトダッシュモーターPRO
出力電流が低く抑えられたので、ニカド電池が手に入りにくくなった策だろうか…と思ってしまうけど、公式大会のレイアウトが複雑化してきているので、思い切って投入するのも悪くないかも。
これを機に専用マシンを作成しようと思う。
適正負荷回転数は、15.000rpm~16,000rpmの間と予想。

本格課金開始

2009年05月08日
Wii版MHGの話題。
発売から2週間続いていた無料お試し期間があっという間に終了し、本格的に課金へ突入。
自分は予め2,000WiiP用意していたので、90日間の方を購入。
期限は8月6日ですが、さすがにこの日までにの発売は難しいだろうし、あと1~2ヶ月分は付け足した方がいいかもしれない…。考える
(↑MHGと3の課金が共有しなかったらの話)

ちなみに自分が現在極めているスタイルは「ボウガン(ヘビー)」。
PS2の時に唯一使っていかった武器で発売前から事前に決めていたし、オンラインは大剣使いがほとんど占めているのが理由。
弾によっては、撃った後やリロードした直後の大きなスキはさすがに焦る。
そのスキの間にモンスターが突進してきて昇天も何度かやっているのでなかなか扱いが難しいものです……。大汗
新参者のサポートはできうる限り尽くしますが、迷惑をかけないようにしないとねぇ…。汗;;

黄金週間大会

2009年05月06日
2009-05-07_0001.jpg
黄金週間大会に参加。
観客はこのようにかなりの大勢…。大汗
500人近くもあったとか。
テスト走行もあったにはあったのですが、こんな状況であまり走れることはできず、ぶっちゃけ本番モードへ。
>>続きを読む"黄金週間大会"

鈴鹿→不参加、大阪→参加(予定)

2009年05月01日
黄金週間大会参加の続報。
題名の通り、2日の鈴鹿は不参加確定。あー…
6日の大阪は、まだ確定的ではないものの、参加を予定しております。

大阪は、参加者がとてつもなく多く、予選のチャンスは少なくなることから、CO覚悟で電池を新品加熱にして勝負を挑むつもり。
目標は当然年間チャンピオン戦拾得ですが、最低でも両クラスとも決勝戦は行きたいところ。
 | HOME | 

