
--年--月--日

充電式電池の行方

2009年03月29日
いつもお世話になっているとある模型店へ部品調達。
店長と雑談をして話を進んでいくと、Mini4をやっている大学生ぐらいの人がニカド電池を1ケースまるごと購入したとのこと。
そのニカド電池をそろそろ処分したいので値段を安くすると語り、自分は2セットを購入。
2009-03-29_0001.jpg
サンヨーカドニカスーパー1000、ちなみに1セットで500円。
通常なら2000円強するが、かなりの年数が経っている模様。
2009-03-29_0002.jpg
裏面のお問い合わせの郵便番号が5桁の時代なので、少なくても10年以上前だろう。
一応日本製なので、使えると心の中で信じたい…。大汗
まだ数セットは残っていたので、継ぎ足そうか取り置きしてもらおうか迷ったが、とりあえず状態が良さそうなものを2セット選び、取り置きさせて貰いました。

タミヤ製ニカドの生産停止、その影響を追い込むかのようにオークションでは続々と高価格化、そして現行レギュレーションは、ニッケル水素が使用禁止されている以上、充電式電池の救済策はそろそろ実行した方が良いと思うんだが……まだ早いのかな?汗;;

バーチャルコンソールアーケード

2009年03月26日
http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2009/090326.html
ゲームセンターで稼動した数々のタイトルが、Wiiのバーチャルコンソールで配信開始された模様。
今のところ、あれ!…と言う物はないが、ポイントはそこそこ安く利用しやすそう。
今後の配信タイトル次第で衝動買いするかも…。

M-42009/3

2009年03月23日
2009-03-23_0001.jpg
M-4の2009年3月度に参加。
3月Mini4三昧第3週目にして最後の日。
スポーツとプレミアを両参加。
>>続きを読む"M-42009/3"

SFCオールカタログPART16

2009年03月18日

相変わらずギャンブルやサッカーが多いSFCソフト。
そんな中、1994年11月22日には当時の次世代機の1つ、セガサターンが発売されるのであった。


・モータルコンバット2(6:55~7:10)
グロ規制なのか、一部の箇所を修正しているが、血が緑色はさすがに違和感。
バランスの大味さと高難易度は健在。

・極上パロディウス(11:10~11:25)
なかなかの高移植。
処理落ちはさほどなくて良かったけど、スコアがセーブできないのは残念。

春大会と成型不良?

2009年03月16日
・春大会
2009-03-16_0001.jpg
3月Mini4三昧第2週目の春大会に参加。
15日の荒れた天気とは打って変わってのほぼ快晴日和。
もう春だなぁ…と感じられた大会でした。
この詳細を含めて、「成型不良?」は続きを読むにて。
>>続きを読む"春大会と成型不良?"

歯医者通院終了

2009年03月13日
1月末から週に2回通っていた歯医者通院をひとまず終了。
暫く様子を見てほしいとのことで、半年後に診断書の通知が送られてくるそうです。
やはりと言うかなんと言うか、麻酔注射は2回ありました…。あー…
通院時間帯が夜近くということもあり、麻酔が収まるまでは仕方なくご飯を我慢してましたね。
その他、殺菌する為のうがい薬とか歯の磨きすぎで傷ができたので、塗り薬をしたことも…。
いずれにせよ、歯を大切にしないといけないことを改めて実感。><

鈴鹿準備完了

2009年03月12日
2009-03-12_0001.jpg
14~15日に鈴鹿で行われる春大会。
予定だった15日の参加は確定となった。
名古屋GP終了後からセッティングを変更してようやく完了し、あとは当日を待つだけとなった。

以前記した通り、鈴鹿は野外で行われるので、雨天の場合はレースは中止となる。
12日17時発表の三重県の天気は、14日が雨のち曇、15日は晴れ時々曇という予報を出している。
幸い参加日の15日は晴れるから助かったけど、14日の雨はいつ上がるのか書いてないので開催は危うい所か。

そして早くも次の公式大会、黄金週間大会が発表された。
会場は大方予想通りといったところか。
中部と関西の2会場を参加したいところだが、年に1度の家庭内の用事がこのあたりにあって、それがいつになるのかは不明。
その用事の日次第で1会場のみに参加を絞るかもしれないです。

Wii版MHGオンライン料金体系

2009年03月11日
http://www.famitsu.com/game/news/1222673_1124.html
PS2版より安くなったが、元が4年前のゲームなのでちょっと割高感が否めないなぁ…。
無料期間が付いてるけど、2週間はちょっと短いような……。
今夏発売予定のとの課金は共有できないだろうなぁ…。考える

さて、購入どうしようか……。
WiFi-Liveコミュニティーを利用しているメンバーがどれぐらい購入するかで決めようかな。

名古屋GP

2009年03月09日
2009-03-09_0001.jpg
名古屋GPに参加。
2~3時間しか寝れなかったものの、睡魔はあまり感じなかったので、なんとか持ってくれて良かった…。
メインはモーターショーですが、さほど混んだ状況でもなく、会場前によくたむろする転売屋も見かけませんでした。
>>続きを読む"名古屋GP"

公式大会は重装備

2009年03月07日
2009-03-07_0001.jpg
いよいよ明日(8日)に迫った名古屋GP。
一応参加は確定したものの、早朝5時あたりに出発するので、その時間帯までに起きられるかどうか…。大汗
写真左がオープンで右が小径オープン。
公式大会は重装備仕様で挑みます。
>>続きを読む"公式大会は重装備"

本来なら発売日

2009年03月05日
本来なら「スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク」の発売日。
…ではあるが、Z本編は未だに攻略中。
そんでもって、予約特典は付いてこないので、購入はしばらく後と言う形に……。
スペシャルディスク自体、話数はそんなに入ってないので、値崩れが早まりそうだ。
Z以外に消化していない、スクコマ2nd有野の挑戦状1が終わり次第の購入になりそう。
発売日が早まった、は見送り。
スパロボは据え置き機で十分な気がしてきた。

3月の日曜はMini4三昧

2009年03月03日
8日参加予定の名古屋GPに向け、準備を進めていた公式大会用マシンをひとます完成。
あとは出かける用意をするだけとなった。

タイムスケジュールを見て気がついたが、午前中の予選時間はたった1時間しかない。
この感じだとチャレンジできるのは1度だけになりそうだ。
午後の予選は1時間半の余裕があるので、2度チャレンジできるか?
以前記した通り、オープンクラスはMSシャーシで、小径オープンクラスはVSシャーシを投入。
マシン公開は7日、お楽しみに。

その翌週は鈴鹿サーキットで行われる春大会。
2日間行われるが、自分は15日のみ参加予定。
ただし、鈴鹿は屋外なので、当日の天気が気になるところ…。
ここ最近、季節の変わり目なのか雨の日が多く、怪しげな予感ではある……。汗;;
雨がポツポツした程度でも、安全対策かレースが中断されることがあるので、快晴までとはいかなくても晴れてほしいものである。

更にその翌週22日はM-4の3月度。
スポーツとプレミア両方のエントリーを済ませたので、次はこちらの作業に移行しなくては…。大汗

3週連続出られるかは定かではないが、3月の日曜はMini4三昧になりそうだ。
 | HOME | 

