
--年--月--日

DSi新色とクラコンPRO

2009年02月26日
・DSi新色
http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2009/090225.html
ありがちな色設定なのはちょっと残念…。・ω・
唯一の斬新色はライムグリーンぐらい。
次の新色に期待するか。

・クラコンPRO
http://www.nintendo.co.jp/wii/controllers/index.html
2009-02-27_0001.jpg
全体的に一回り大きくなって、厚さも大幅に増す模様。
アナログキーは相変わらずギザギザか……。

SFCオールカタログPART15

2009年02月25日

フィッシングものが比較的に多い今回のSFCオールカタログ。
ちなみに、品番コードの桁が増えたのもこの時期です(確か9月あたりから)。


・デザエモン(4:40~4:55)
FC版もあったりするが、容量の拡張によりあらゆるところでパワーアップ。
面構成が増えたり、スコアがセーブできるのは良かった。

・カービィボウル(4:55~5:10)
低年齢向けのゲームだが、トラップが鬼で難易度は高め。髑髏
もう少しシンプルな作りにして欲しかった。

・サムライスピリッツ(5:25~5:40)
このゲームの肝である、ズームアップがカットされたのは痛い。汗;;
オープニングデモがボイスなしで再現されていたりするが、それをカットしてズームアップの方を優先採用して欲しかった。
それ以外の移植を含めての出来具合は努力賞。

・ドラゴンボールZ 超武闘伝3(8:10~8:25)
ストーリーモードがカットされてしまったのは残念。あー…
何気に裏ワザが多かったりする。

M-42009/2

2009年02月23日
M-4の2009年2月度に参加。
7日に行われた新春会議には参加できなかったので、マシンを走らせるのはなんだか久しぶりな感じ。
スポーツとプレミアを両参加。
2009-02-22_0001.jpg
前回同様、両クラスともウエストコース。
高速指向のコースだったが、時間が経つにつれて、写真左側のLCが歪みCO率が増大。
割と難しいコースでした。
>>続きを読む"M-42009/2"

入場パス

2009年02月21日
2009-02-21_0001.jpg
3月6日~8日まで行われる、名古屋GPの入場パスが届いてきた。
2009-02-21_0002.jpg
早速開封、Jr.ニュース102号も入ってました。
2009-02-21_0003.jpg
係からの挨拶文。
万が一参加を見送る場合は、破棄しても良いようだ。
2009-02-21_0004.jpg
上がミニチラシで下2枚が入場パス。
入場パスといっても見た目はチケットそのまんま。

ちなみに自分は8日のみ参加予定。
交通機関ではなく、愛車で行くつもりなので、気をつけて行かなければ…。
明日(22日)のM-4が終わり次第、名古屋GPに向けてコツコツと準備を進めていきます。

FRPとフッ素とマルチケース

2009年02月20日
2009-02-20_0001.jpg
Mini4GUP新製品「FRPマルチステー」「フッ素コートギアシャフト」「マルチケース」の3種を購入してきた。
この3種のおおまかな感想を…。
>>続きを読む"FRPとフッ素とマルチケース"

WiFiサイト効果?

2009年02月15日
人数が増えて活気しつつある個人サイトの「WiFi-Liveコミュニティー」。
最近からXBOXユーザーと共に、ポケモンユーザーが増え始め、専用チャットまで設けるようになったのか、自分はその効果に押され…。
2009-02-16_0001.jpg
プラチナを衝動買い。
ちなみにポケモンシリーズは、初代をほんのちょっとやった程度で実質的に初めて。

オープニングでポケモンを選ぶイベントが出てきたので適当に選択。
2009-02-16_0002.jpg
適当に選択して現れたのは「ポッチャマ」。
こいつと一緒に冒険の旅が始まります。
当面は、収集作業と育成に専念するので、WiFiデビューはお預け。

ガッツと宝箱

2009年02月12日
・ガッツ
ニュルンベルクにて先行公開。
2009-02-12_0001.jpg
通常版以上のマスキング地獄が目に余る件…。大汗
自分もこんなマスキングを再現するのはさすがにムリ……。汗;;

・宝箱
http://www.takarabako.jp/
このサイトの中にある「宝箱セッティング」という手法は、復帰時にものすごく役に立った。
これから復帰するユーザーの為に是非このまま残してほしいところではあるが、閉店後撤去されるだろうなぁ……。

SFCオールカタログPART14

2009年02月11日

スポーツとギャンブル率が多め。
スポーツは季節柄理解できるが、ギャンブルはどうにも理解できん…。汗;;


・ゼロヨンチャンプRR(3:55~4:10)
本編のレースより、ミニゲームの方にハマった(笑)。
内容はあまり思い出せないが、麻雀とかRPGとかあったなぁ…。

・餓狼伝説スペシャル(4:55~5:10)
移植はともかく、糞アレンジに施したBGMは気に入らなかった。
まさにドルピーサウンドの無駄遣い。髑髏
タメ系や斜め入力方向から出す必殺技は、一旦キーをニュートラルにしないと出ません。

・ワイルドガンズ(11:40~11:55)
傑作。
難易度は高いが、ストレス発散にはお勧め。
バーチャルコンソール配信希望であり、リメイクもして欲しいぐらいでもある。

・押忍!!空手部(12:40~12:55)
ストーリーモードでは無駄にしゃべりまくるが、ボイス挿入に専念しすぎたのか、動きがカクカク。
システムは光る部分があるだけに残念。

PSZの近況

2009年02月08日
購入してから一度しか記していないPSZの近況。

メインのストーリーモードでは、なんとか一通りをクリア。
ラスボス戦では、第2形態でムーンアトマイザーが切れたせいか、戦闘開始間もなくNPCが全滅…。汗;;
これは無理か?……と弱音を吐きつつ、第2形態とごり押し戦開始。
戦闘中に何度も倒れて、ストックしていたスケープドールの個数が少なくなっていき、焦りが頂点になりかけた時、ようやく討伐!オワタww
これでハードモードが開放。

Wi-Fiでは、知り合いの薦めでこのコミュニティーサイトを利用。
やはり、フリー対戦の定型文オンリーチャットより、このゲームのポイントであるビジュアルチャットの方がしっくり来ますね。
それにしてもショートカットに登録されている絵がうまい人多いなぁ…貰い物もあるだろうけど。
自分もちょっと挑戦したけど、絵が下手かしてシンプルな物しか書けそうにない……。・ω・

ニュルンベルク

2009年02月06日
http://www.tamiya.com/japan/nurnberg/index.htm
ニュルンベルク・トイフェアにてMini4新製品が一斉発表。

・ダッシュ01号・超皇帝(MSシャーシ)
・アバンテJr.クリヤーボディ(限定・再販)
・サバンナ レオ ブラックスペシャル(限定)
・バイソンマグナム Gスペシャル(限定)
・2.0mm中空軽量プロペラシャフト(再販)
・大径スタビヘッドセット (11mm、15mm)
・フッソコート 620スチールベアリング (4個)
・六角マウントセット (10mm・15mm)
・小径オフセットトレッドタイヤ

この中で興味or気になった物を抜粋。
>>続きを読む"ニュルンベルク"

SFCオールカタログPART13

2009年02月03日

当時流行していた対戦格闘とサッカーが主体に。
自分は元々対戦格闘が好みでした。
その中の1つである「ワールドヒーローズ2」は、徹夜したぐらいプレイしたなぁ…。
24Mという格闘ゲームとしては低い容量だが、移植としては頑張ったと言いたい。
強いて言えば、一部の必殺技が出しづらいのが残念点か。

サッカーでは「Jリーグエキサイトステージ'94」をプレイしたことがありますが、操作性が抜群に良かった。
今は亡き、SFC専門雑誌「Theスーパーファミコン」の読者レビューランキングでは、常に上位に入っているぐらいの傑作。

日本橋

2009年02月01日
日本橋に行ってきた。
SKLのお得意セール最終日なので買いそびれた物を購入。
そして、M-4の2月度のエントリーが始まったので登録を済ませてきた。
ついでに、ジャンプサンというニカド電池を購入しようと、近辺の店舗に行ったが在庫切れ。
再入荷も未定だそうで、口コミで広がった結果と田宮製ニカドの生産中止説が影響だろう。

以前記した通り、今週土曜に行われる新春会議の参加は微妙。
未だ確定ではないので、日が迫らないと分からないが、不参加の可能性は高し。
3月に名古屋で行われる、大会の参加を目論んでいたりするが、事前エントリーが必要。
入場パスが当たった場合、そのパスを会場で返却する必要があるとのことだが、もし不参加の場合はどうすればいいのか、田宮に電話して聞いてみることにします。
おそらく、自己負担で田宮に郵送して送り返す形になると思うけど…。

【追記】
てなわけで、田宮にその件について電話。
やはり予想通り、自己負担で田宮へ郵送して送り返す形で確定。
一応、こちらの方もエントリーしておきます。
 | HOME | 

