
--年--月--日

K ショートPV

2009年01月29日

戦闘アニメーションはWベースで、カットインの方を重点的に強化した印象。
さすがにZみたく、高低差攻撃はないだろうなぁ…。考える
てか、顔アイコンの表情はそのまんまですか……。・ω・

虫歯

2009年01月27日
いきなりですが、歯医者行きです。>挨拶
ある日、舌で歯垢を触っていたら、左端上下に穴が…どう考えても虫歯フラグ……。あー…
というわけで、歯医者さんへGO。
ちなみに、10年前にも同じ理由で何度か通った経験があります。
麻酔を何度も打って一時食事制限になったことあったなぁ…。汗;;
目的地に着いて、歯の状況を書き、早速見てもらうことに。
結果は予想以上に虫歯がわんさかできていたので、当面通院確定。
今回は左端下部分の虫歯を1つ削り、穴を埋めてもらいました。

それにしても歯医者さんの技術も大分進歩したものだ。
レーザー線で治療してもらいましたが、そんなに歯痛くなかったし、麻酔も一度もなかったから良かった。
とりあえず、これからは歯ブラシを固めから普通に変え、仕上げにデンタルリンスをしてみます。
てか、デンタルリンスは虫歯に効果のあるものに選びましたが、爽快系なのか舌が凍みる……。><
ほんのちょっと薄めてブラッシングした方が良さそうかも。

M-4 2009/1

2009年01月26日
M-4の2009年1月度に参加。
昨年6月以来、約半年ぶりの復帰です。
2009-01-26_0001.jpg
スポーツ・プレミア両クラスとも今回はウエストコース。
そんでもってリーグは共にAクラス。
エントリースタート初日に登録したからだろうか?
ここからは、簡単なリザルトを…。
>>続きを読む"M-4 2009/1"

ZEROからのスタート

2009年01月24日
2009-01-24_0009.jpg
いよいよ明日となったM-4。
M-4復帰と心機一転記念ということで、使用シャーシはZEROからスタートします。
>>続きを読む"ZEROからのスタート"

ひとまず完成

2009年01月22日
あと3日に迫った、M-4のプレミアとスポーツの各専用マシンをひとまず完成。
プレミアは、ボディ塗装にちょっと失敗してしまって凹み気味…。あー…
とはいえ、このまま破棄するのはもったいないのでそのまま愛用。
スポーツも何とか完成させて間に合った。
こちらもボディを新規にして一から塗装しようと思ったが、間に合わなさそうな雰囲気だったので、眠っていたものを代用することに……。
写真公開は24日、お楽しみに。

あと、上新SKLからセール開催告知DMが届いてきた。
2009_1_22_0001.jpg
特価品が10%OFF適用されるようで、キットを衝動買いしそうな予感…。
刻一刻とキット箱が積み重ねて来てます。あちゃー

SFCオールカタログPART12

2009年01月17日

よくプレイしたのは「Jリーグスーパーサッカー」「ロックマンズサッカー」の2本。

「Jリーグスーパーサッカー」は、とにかく出来が悪かった。
スピードが早すぎて試合展開についていけなかった…。

「ロックマンズサッカー」も、イマイチな出来だったなぁ……。
スピードが遅いし、必殺シュートの演出もかなり乏しかった。

スパロボがありますが、FからなのでEXは未プレイ。
FF6も同様ですが、これがSFCシリーズ最後になってしまうとは…。

携帯機の「K」

2009年01月14日
http://www.gamekyo.com/newsfr29604_super-robot-wars-k-annonce-sur-nintendo-ds.html

アルファベットタイトル「K」の意味がそのまんますぎ(苦笑)。>挨拶

いままで参戦が難しいと言われていた、ゾイドはよく出せたなぁ…と言わざるを得ない。
神ジーグはなにげに最速参戦。
放送終了してから1年強経過の参戦になるが、放送期間が比較的短めなことを考えると妥当か?

バーチャロンが再び参戦してくるとは意外。
第3次αみたく空気参戦は簡便してほしいが……。
ガンダム勢は種3つ…流石に批判殺到は無理がない。

にしても、参戦作品が00年代ほとんど占めている状態。
毎回出ていたゲッターは今回珍しく参戦しないし、マジンガーはZだけ。
斬新なのは認めるけどイマイチぱっとしない…。考える

原点回帰のPSZ

2009年01月13日
ファンタシースターZERO(以下PSZ)」を購入してきた。
システムのベースがPSOそのものなので、やればやるほど当時の感覚が蘇ってくる。
攻撃のタイミングがやや遅めに設定されていて最初は手間取ったが、ボタン連打一筋だったPSUに比べればマシな方。
さすがにカメラビューやカメラ操作云々には手間取っている最中ですが、所詮は慣れだと思っているので、そのうちなんとかなるでしょう…。汗;
試しにWi-Fiもフリーでプレイしましたが、チャットが定型文しか出せないのは参った…フレンド申請も不可能みたいだし……。><
コミュニティの入会は必須ですね。

一応、ここもコードを公開しておきます。
3308-9120-4372
レベルがまだ10代と低いので、その辺はご理解ってことで。

新製品案内2009年2月号

2009年01月09日
http://www.tamiya.com/japan/news/newitems/news3.htm
興味を示しているのは「マルチケース」と「フッソコートギヤシャフト」の2つ。
「マルチケース」は、PRO用モーターが入れるという理由上。
100均に同類ものが売っているって聞いたことあるけど、それらしきものが見つからないので困っている状況…。むうっ…
問題は、そのモーターを何個収納できるのかかなぁ…8個収納できたらGJだけど。
実際のものを一度拝見してから購入になると思う。

「フッソコートギアシャフト」はコストパフォーマンス良さそうなので1個購入予定。
写真から見るとシャフト輝いてるし、メッキも施しているようなので効果は期待できるかな。
コストケチってメッキ混入率低というオチは勘弁してほしいが…。髑髏
再販キット2種類は様子見。

GUP値上げ

2009年01月08日
http://www.tamiya.com/japan/info/price/09/090108_mini4gp.htm
タミヤ公式からGUP値上げ告知。
ほとんどのパーツは消耗品だけあって、値上げは痛手なもの…。ションボリ
実は、先ほど用があって買い出しに行ってきましたが、価格はそのまんまでした。
次の出荷から改定価格に瞬時切り替わるのだろうか?
とはいえ、よくここまで価格をキープできたと思うと頭が下がる。
特に、レーサー時代から存在するGUPは……。

Wショック…

2009年01月08日
よくプレイするゲーム、スパロボのPVやCMを担当していた嶋崎氏が亡くなった。
寺田Pの「色々とご報告しなければならないことがあるのですが……」という文章に不安げがありましたが…。
http://blog.spalog.jp/?eid=696221#sequel
PVは公開以前から楽しみにしていた部分で、出来栄えもシリーズを通して良かったです。
一番印象に残るスパロボPVはPS2版「第2次α」の第2弾PV。

スパロボシリーズPVにしては珍しいナレーション付き。
全国各地で行われた街頭PVイベントを見に道頓堀へ行った覚えがあります。
まとまった雨が降っていて冷たくて寒かったけど、人が大勢来ていてPVが流れると、寒さを忘れるぐらい興奮。
広報W氏と同じく、主題歌「SKILL」を使用したCMはお気に入りです。

もう一つ、スパロボ繋がりで、シリーズ常連声優の一人だった市川氏がお亡くなりに。
http://www.yomiuri.co.jp/national/obit/news/20090107-OYT1T00701.htm
ほとんどの持ち役はすでに収録していますが、もう新録が聞けないのはなんというか……。

Mini4の近況

2009年01月06日
2008年夏以来まったく記していなかったMini4ですが、諸事情で一時中断して、昨年の秋大会以降より公式大会のみですが活動再開。
結果は言うまででもなく惨敗続きですが、レベルが上がってきていて、ますますチャンスが少なくなってます。

2009年のMini4は、公式大会は当然のこと、久しく出場していなかったM-4にも復帰する予定。
M-4は完全新調すべく現在鋭意製作中。
現在プレミア専用マシンを作成中。
シャーシはほぼできているものの、肝心のボディが細部塗装に四苦八苦…。大汗
プレミアマシンができたら、なにげに初出場するスポーツマシンも作る予定ですが、間に合うか……?汗;;
ちなみにどのクラスも使用シャーシはまだ秘密。
公式大会はオープンがMSで、小径はVSで様子見する予定。
どちらも極力安定性の方に重視させたいと思います。

奈良へ初詣

2009年01月03日
正月2日目にして奈良へ初詣。
2009-01-02_0001.jpg
高架化工事が完了したJR奈良駅。
前々から工事されていたのは知ってましたが、JR自体久しく乗ってなかった為か、あまりの変貌に驚くしかなかったです。
ここから歩いて春日大社へ向かうことに。
>>続きを読む"奈良へ初詣"

元旦にして初日記

2009年01月01日
新年明けましておめでとうございます。
元旦にして初日記となります。

早速ですが内容のご説明を…。
主にMini4とゲームネタがメインとなります。
Mini4は、イベントレポートは当然のこと、マシン開発雑記をしてみたり、各種パーツの感想を書いてみたり。
ゲームは、気になった情報や動画を触れたり、購入したゲームの感想を箇条書きにするつもりです。
たまにはプライベートネタとかも触れたりと、どこにでもある普通なブログになると思います。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 | HOME | 

