
--年--月--日

Mini4GP2012in大阪

2012年02月21日

Mini4GP2012in大阪に参加。
公式大会2012年度シーズンの幕開けは大阪となった。
2012-02-20_0002.jpg
Mini4GP2012in大阪大会のコースレイアウト。
2012-02-20_0003.jpg
カーブ付きテーブルトップ。
2012-02-20_0004.jpg
バーニングブリッジレーンチェンジ。
2012-02-20_0005.jpg
ドラゴンバック→芝→ドラゴンバック→芝の4連コンボ。
2012-02-20_0006.jpg
そして最後はS字デジタルカーブで以下5周。

早速レースレポート。
まずはオープンクラスから出場。
レース観戦していたらやけにコースアウト率が高かったので、モーターをハイパーPRO、ギア比を4:1に変えて1次予選を挑むことに。
その1次予選の結果は…。
2012-02-20_0007.jpg
5大会連続タスキゲット。
セッティングの変更で功を制したので、セッティングはあえてそのままにして2次予選を迎える。
2次予選は途中自分のマシンが見失いコースアウトと判断したので、そのままマシンを片づけようと思った矢先にスタッフが「再レースしますのでコースに向かってください」との指示でこのコースアウトは無かったことに。
再レースは強豪な面々が待ち構えつつ勝負に出る。
一斉にスタートすると自分のマシンが引き離されていって、次々に躍り出ていたマシンが続々コースアウトして残ったのは自分とトップの相手の2台。
相手がコースアウトするだろうと信じ切っていたがそのままゴールして、自分のマシンはドラゴンバックの2連目でコースアウト。

1発目でオープンクラスの1次予選突破したので、午後はVSシャーシ限定クラスに出場。
2012-02-20_0008.jpg
モーターをハイパーダッシュ2のギア比を3:5.1に変えて1次予選に挑むも3周目のテーブルトップののぼりでコースアウト。
時間が余ったので2回目のチャレンジに期待していたが、下1ケタの番号が合わず、予選突破にはならなかった。
2012-02-20_0009.jpg
2012-02-20_0010.jpg
そしてレースが終わり、お楽しみ抽選会にて上の商品をゲット。
練習番長にならなかっただけでもマシとはいえ、いつもの成績に抽選会に運気がある結果で幕を閉じました。
まだ公式大会2012年度シーズンは始まったばかりなので、あわてずにいけば目標のW薄紙は取れる…かな……?

新製品案内2012年3月号

2012年02月08日
新製品案内2012年3月号
今年で30周年になるからかラインナップがかなり多めの新製品案内2012年3月号。


サンダードラゴン プレミアム
プレミアムに相応しい出来具合。
この流れで、ファイヤー、セイント2兄弟のプレミアム化が待たれる。

ダッシュ1号・皇帝(エンペラー)プレミアム
プレミアムに相応しい出来具合。
ワンロックギアカバーが標準装備なのもポイント。
496のロゴがないタイプもあるとのことだが、ドラゴンマークが付いていないかが気になる。

トライダガーXX クリヤースペシャル(ポリカボディ)
ガンメタリック系の印象のあるトラダガXXであるが、赤シャーシに白ホイールという組み合わせはちょっと不恰好な気がして仕方がない。
ボディはその内単体販売化されそうな予感。

ゼンキッシュ プログレス
VSEVOの廉価版といった感じの印象。
ちょっと値は張ってるが、この装備なら及第点かと。

スーパーX・XXローハイトタイヤ&ホイールセット
ホイールのデザインが何気に新しくなってるが、もうちょっとなんとかならなかったものか。

ローハイトタイヤ&ワンウェイホイールセット
ホイールデザインとカラーはばっちり似合ってる。
あとはワンウェイの精度が良ければ言う事は無し。

13mmオールアルミベアリングローラー (ブルー)/ (レッド)/ (パープル)
ある意味待望なパーツ。
値段はちょっと張っているが、ドレスアップに一役経ちたい方にはおすすめ。

HGカーボンマルチワイドステー(シルバー/3mm)
HGカーボンマルチワイドリヤステー(シルバー/3mm)
シルバーというかホログラムな印象で高級感がある。
値段は高い分、効果は期待大。

ダブルアルミフロントステーセット(ライトブルー)
ダブルアルミリヤステーセット(ライトブルー)
どちらもジェラルミンではないので強度がやや心配。
幸い2つ付いているので2段重ねにすれば問題ない。

馴染みの場所だっただけに残念

2012年02月06日
店頭コース設置終了のお知らせ
あまりにも突然、そして馴染みのある場所だっただけにこの結果は残念。
しかし、そう簡単に乗り越えられそうな壁ではないので、この問題は仕方がないかもしれない。
コース設置終了まで後2か月。
この時間をもっと楽しくやっていこうと思う。

新製品案内2012年2月号

2012年01月10日
新製品案内2012年2月号
ドレスアップにうってつけのパーツが勢ぞろいの新製品案内2012年2月号。


スーパードラゴン プレミアム
プレミアムに相応しい出来具合。
この流れで、サンダー、ファイヤー、セイント2兄弟のプレミアム化が待たれる。

スーパーX・XXシャーシ 大径ワンウェイホイール(オフセットタイヤ付き)
限定販売されていたパーツの通常販売昇格化。
価格は限定版のものと変わらないので、買い逃していた人はどうぞ。

MS強化シャーシセット(ホワイト)
いままでのような2色セットではなく、1色単体で発売するのが謎。
月を追うごとに様々なカラーが続々発売される予感。

2mmアルミロックナット (レッド5個)/ (パープル5個)/ (ゴールド5個)
Mini4ステーション加盟店舗で赤色が先行販売された以外は新色。
5個しかロックナットが入っていないのでストックにはやや物足りない。
またスパナを使っていくことで色が剥げるので注意。

シルバーメッキ大径ワンウェイホイールWT (オフセットトレッドタイヤ付)
実用性はさておき、コンクールデレガンスの材料には最適と言えるパーツ。

2011年を振り返るinMini4

2011年12月30日
2011年、様々な新製品や情報を提供し、数々の公式・街角イベントに参加したMini4。
2011年度に起きたMini4のあれこれをトップ5のランキングにして振り返ります。


・5位…カラーバリエーションシャーシの発売
これまでに多種のシャーシにカラーバリエーションシャーシシリーズを発売し、ドレスアップに一役経っていた。

・4位…3.7:1ギアの発売
4:1と3.5.1の中間的なギアである3.7:1ギアが発売。
これにより、ギアセッティングのバリエーションが増えた。

・3位…マッハダッシュモーターPROの発売
MSシャーシの上位モーターであるマッハダッシュモーターPROが発売。
中径、小径使いにとっては待望のモーターと言えよう。

・2位…1年1か月ぶり
タギミ月例大会2011年11月度にてオープンクラス優勝。
レースでの優勝はタギミ月例大会2010年10月度以来、1年1か月ぶり。
予選・決勝共独走状態をマーク。
これで公式大会で入賞したら言うことはない。きっと実現すると私信じてるっ!

・1位…約2年ぶりの完全新規キットの発売
約2年間完全新規キットが発売しなかったが、ここにきて完全新規キットの「ライジングエッジ」と「スラッシュリーパー」が発売。
描き下ろしイラストとまったく遜色ない仕上がりでお見事。
これに限らず、完全新規キットを続々リリースしてほしい。
 | HOME | Next »

